こんぴらさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今は雪に埋もれている。
冬だから雪が降るのは当たり前だが、まあ仕方がない。

話は変わるが、ドームの北東方向の山頂には、金毘羅宮という俗に"こんぴらさん"がある。
130106.jpg
画像ではわかりづらいが、濃い緑色の杉林の中に社殿があり、目を凝らしてみれば社殿の屋根が現地では見える。

北東方向といえば鬼門の方角にあたり、この方向から邪気は入ってくるとされるが、そこに神社・仏閣を配置して邪気を防ぐ。風水ではこのような考え方があり、平安京では鬼門の方角に比叡山延暦寺があるのはそのためだ。
たまたまドームの場所はそのような位置関係にあり、落雷被害もなく場所的には非常によい。が、天候は悪く晴天率も悪い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2013年1月 6日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「液晶モニタの修理」です。

次のブログ記事は「ASCOM Temma」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。