NGC1977

| コメント(4) | トラックバック(0)


NGC1977_2011.jpg

FRC300(F7.8) STL6303E+AO-8 L:10x8 R:5x4 G:5x4 B:5x6

NGC1977(Running Man) M42の上にある。

輝星があるため、ブルーミングを起こすSTL6303Eでは撮影できないと思っていた。
食わず嫌いもよくない?と思って狙ってみた。
確かに輝星の周囲にはもやもやゴーストはあるが、撮影できないわけではないのかな?。

正直言ってあまり良くない出来ではあるが、もっと枚数を稼げば良くはなると思う。
月没から薄明までの時間でぎりぎりの線で撮影したため余裕がなかった。
次回の撮影で追加露光して再チャレンジするか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメント(4)

ボクもブルーミングでムリ!とばかり思っていたのですが、そうでもないのですねぇ。( ´∀`)bグッ!

長焦点のためか、微妙で細かい模様も出てきてる用に思います。
確かに、これで枚数増やせば凄く綺麗な作品ができそう・・!

IC417で撮影した経験から、もしかしたらいけるのではないかと思った次第です。
星雲本体がブルーミングするM42はダメだと思いますがここなら何とかなるだろうと思っての撮影です。

次回、新月期にはもう一度チャレンジしてみます。

Naokiと申します。
すばらしい写りですね。
気になった点として
輝星のまわりにのスパイダーの間にゴーストが見えますが
これってカメラ特有の現象でしょうか?
回避方法はあるのでしょうか?

このゴーストは光学系が原因です。
カメラではないです。
わっか状のものなので、補正レンズ系の反射によるものでしょう。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2011年10月 9日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「馬頭星雲は失敗」です。

次のブログ記事は「IC1975(HaRGB)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。