M42(HaRGB合成)

| コメント(2) | トラックバック(0)


M42_2011.jpg

FSQ106(F5) STL11000M+AO-L Ha:15x8 R:10x4 G:10x4 B:10x4

L画像の代わりにHaを採用して合成した(トリミングあり)。
R画像にHaをブレンドする方法もあるが、あまり難しい処理もできないので、単純にHaRGBとした。

Haフィルターは、Astronomik 12nm なんだが、ゴーストが出る。
輝星の周囲にはゴーストがあるけど、まあ仕方がないか。
それに対し、Astrodon I-G2のRGBフィルターはゴーストもなくいいフィルターだ。
Haフィルターもゴーストのないものに買い替えようと思いながらも半値幅の広いものは他になさそうだし悩むところ。

M42はメジャー天体の王様みたいなもので、まあ好きなんですよ。
冬の星座が撮れる季節になると、やっぱり狙いたくなるんですわ。


M42_2011_2.jpg

ちなみに、こちらはトリミングなしのフルサイズ画像
M42の左側には背景のもじゃもじゃはあるが、右側にはもじゃもじゃはあまりない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

コメント(2)

コレもいいですね~美しくて洗練されてて迫力がある。この路線でどんどん行っちゃって下さい!(笑)

はい、この路線で頑張ります。
昨日もよく晴れて今撮影からの帰りです。
馬頭とか撮影しましたので近日中に掲載します。
最近怒涛の勢いでやってます。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2011年10月 7日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「除湿機帰還」です。

次のブログ記事は「馬頭星雲は失敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。