あれ、もう1年が終わってしまう。
時間が進むのが速すぎる。
そのため、今年は何があったのかが良く思い出せない。
老化しまくっている。
2019年12月アーカイブ
家庭用PCがどうも動きが遅い。
まあ我慢して使っていたが、もっさり感が何とも言えず
もやもや感が募る。
いろいろ格闘していたがようやく原因が分かった。
IntelSpeedStepのせいだった。
BIOSで、IntelSpeedStepを無効化したら、別世界のようにきびきびした動作となった。
こいつは、CPUのクロックを下げ省電力化するもの。
バッテリ駆動ではないので省電力化は不要だ。
今年はカレンダーの巡り合わせが良くて年末年始は9連休だ。
今年ももう終わり、あっという間の1年だった。
とはいえ、何があったかといっても特に何もなかったような気がする。
台風や自然災害は我が家には影響なかったということもある。
こうしてただ単に年を取っていくだけなのか。
コンビニ経営の実態が暴かれ、誰もがコンビニオーナーの悲惨さを知るようになった。
コンビニ本部の儲け至上主義が行き過ぎて、その実態が暴かれたといってもよい。
24時間営業もやめる方向で進んではいるようだが、
これだけ実態が暴かれると、コンビニオーナーになろうなんて人はいないだろう。
アルバイトでさえ、コンビニはやることが多すぎる割に時給は最低ラインだから
アルバイトも応募が減っているそうだ。
今はあちこちにたくさんコンビニが乱立しているけれども
今だけかもしれない。
日本中、誰もがコンビニはどこにでもあるものだ、と思っているが
それと同時に、コンビニはやるもんじゃない、
コンビニでバイトするくらいなら、もっと時給の高いところでバイトをしようと
考えているだろう。
その考えが行き突くとどうなるのか?
教師はブラック職種といわれる。
これはネットでさんざん学校や子供との問題、モンペ、いじめ、部活動など
いろいろ問題があることがいわれており、教師は多忙なのだ、と。
教師として教育指導以外の仕事がありすぎて多忙なのだ。
それでも残業代はほとんどない。
それでブラックだとされ、今は教師のなり手がいないのだとか。
昔は教師は人気のあるなりたい職業だったんだがな。
ネットで実態が暴かれるようになってしまった結果だ。
これから少子化で教師も余るのではないかとは思うが、
どうなるのか、どうしていくのか。
ドコモとFOMA契約しているが、これも2026年までだ。
あと6,7年か、まだまだ使えるな。
そのころには5Gの時代になっているのだろう。
5Gといっても周波数が極端に上がるので
基地局をたてまくらないといけない。
都市部では場所の問題が、田舎では数の問題がある。
新方式になったとしても、低い周波数も残すのかなあ。
相続も終わりほっとしている。
相続手続きは業者任せなので大したことはしていないが
それでも書類を探したり役所で書類を申請したり
何度も何度も業者とのやり取りや打ち合わせを行って
やっと終わった。
金額もそれなりにかかったがまあ仕方がない。
パソコンでは、もう光学ドライブは使わなくなった。
DVDやCDは、20年前から15年前あたりならかなり使っていて
CDV-RやCD-Rを焼きまくっていた。
しかしそれも、昔の話となってしまった。
今は全く使わない。
代わりに使用頻度が上がったのはUSBメモリ。
ファイルの受け渡しならネットワーク越しに行えるが、
USBで受け渡すこともある。
何よりも容量がでかくなって使い勝手が上がった。
今は、512GBのUSBメモリが1万も出さずに買える。
そのうち1TBや2TBも安くなって当たり前になってくるだろう。
ところが光学ドライブやメディアは容量がそう簡単に大きくできない。
ノートPCでも光学ドライブなしばかりになってきた。
ソフトバンクは今後どうなるか?
楽観的な見方をする人ならば、今は苦しいが将来は明るいという。
その根拠は、一時的な赤字だとしても、アリババの含み益が巨大であること、
ヤフーや国内携帯事業での稼ぎがあることだという。
悲観的な見方をする人ならば、いつかは(そのうちに)倒産するという。
こちらの根拠は、有利子負債が巨額であり実質的に債務超過ではないかという指摘、
アリババの含み益は確かにあるが現金化しづらい、
欧米の格付け機関は投資不適格の評価、
2個目のファンドもお金が集まらなかったこと、
銀行もみずほは支援するようだがMUFJやSMBCは支援しない、
等々。
実際、今後どうなるかはわからないが先行きは暗いのではなかろうか。
今年の雪の量は、予報では例年よりは少ないらしい。
そうであったら非常にうれしい。
太平洋側の人には理解できないだろうが、
冬の雪かきはかなり重労働だし、面倒くさい。
雪さえなければ住みよいんだけどな。
桜を見る会問題なんてもうどうでもいいんだよ。
そんなことよりも、税制、年金、外交、憲法改正など
もっと政策よりの提案をしないのかね?
野党なんて些末なことを執拗に取り上げて
時にはブーメランで帰ってきて
なんというか見ていて馬鹿の集団としか思えない。
本当は自民党の政策すべてがいいとは思わない。
外交に関してはよくやっていると思うが、
消費税や税制に関しては不満はたくさんある。
憲法改正はとっととやってくれ。
しかし選挙となると消去法で自民党しか選択肢がない。
野党はなんというか馬鹿の集団だから選択できない。
ちょっと遅いかな、
ようやく重い腰を上げて冬タイヤに交換した。
業者に依頼してもよかったが、今回も自力で交換した。
しかし年も年なのでもうへとへとだ。
老人にはつらい。
体に不調をきたすくらいなら数千円払って業者にやってもらうのが手っ取り早い。
いつから老人になるのか、それは、朝早起きになったころからだ、と思う。
若い時は朝は起きづらい、目覚ましで仕方なく起きるものだが、
老人になると、目覚ましなしで朝早く起きる。
おいらが目覚ましなしで朝早く起きるようになったのは3年くらい前からだったと思う。
老人は早起きだからな。
おいらももう老人だ。
年末でも法事や葬儀で忙しい。
11月下旬から義親の1周忌、親戚の1周忌、親戚の葬儀と立て続けだった。
ただでさえ忙しいのに、でも仕方がない。
来年は3回忌なんだが、まあ来年は来年になってから考えよう。
今年の紅葉は11月に始まり11月で終わった。
11月の最初は緑一色で紅葉は始まっていなかった。
中旬頃から一気に紅葉が進み下旬には終わった。
しかし付近の山は標高も低くあまりきれいとは言えない。
紅葉といっても茶色がメインで美しくない。
きれいな紅葉は10月に山奥というか標高の高いところに行かないとだめだな。
パソコンのコネクタで、USBやHDMIの接続を行う。
今はノートPCばかりになっているので、USBやHDMIのケーブルが邪魔になる。
そこでL字型の変換コネクタが役立つ。
L字といっても右90度か左90度かが悩ましい。
アマゾンで物色すると、L字の向きが両方用意してあるものがあったのでポチる。
これで、ノートPC周りが多少はすっきりして使いやすくなった。
11月の最終日あたりには、Zenfone5zにもAndroid10が公開されたようだ。
確かZenfone5zは日本語版だったような気がする。
公開されたAndroid10は日本語版ではなく、WW版だったが、
"WW"の部分を"JP"に変更してアップデートというかアップグレードできる。
それで、Android10にアップグレードした。
操作性がZenfone6のAndroid10と同一となり、違和感がなくなる。
それと副作用として、バッテリの持ちが格段に良くなった。
動作感はサクサク感が上がったような気がする。
今はZenfone6をメインに使っているが、
Zenfone5zを使っているとZenfone6を使っているのと同じ感覚で使えるので
どっちを使っているのか訳が分からなくなる。
消費税10%は重税感がある。
730円のものを買ったら800円を超える。
700円台前半なら税込みでも700円代で800円は超えないだろうと思っていても
800円を超えてしまい、ええっと思ってしまう。
財布に余裕があれば問題ないが、
持ち合わせが少ない場合は要注意だ。
頭の中で1割増し、×1.1で計算しておかないと支払い時に困る。
(10%というのは計算はしやすい)
この重税感を和らげるためだろうと思うが、
キャッシュレス決済で〇〇%還元とかをやっている。
キャッシュレス決済させることで現金を扱わせない。
現金を扱わせなければ重税感と思わせない、
そのために、〇〇%還元で誘惑している。
おいらはちょっとした買い物はひたすら現金だ。
〇〇%還元には釣られないぞ。
おいらの対抗策は財布の口を堅くすることだけだ。
TV視聴だが、地デジは見ず、BS/CSのみ。
平日はあまり見ず、土日に録画したものとかを見る程度。
9月にCATV回線を光化したが、おまけに気付くのが遅れた。
おまけというのは、CATVの番組でディスカバリーチャンネルが無料で見れるというもの。
昔からアニマックスとかは無料で見れていたが、ディスカバリーも観れるのはうれしい。
(毎月の料金に含まれているのだろうが)
Zenfone5z(右) と Zenfone6(左) を交互に使ってきたが、
今は Zenfone6 を使っている。
どちらも処理速度は速く、使用時のストレスはない。
でも使い勝手は Zenfone6が上だ。
Zenfone6は重いのだが、それを差し引いてもZenfone6が快適だ。
重いのはバッテリが大容量だからなのだが、これが非常にいい。
大容量バッテリになれるともう後戻りができないくらい最高に使い勝手がよい。
あと、カメラが背面からウイーンとせりあがってくるのが面白いけどすぐに飽きる。
普通にカメラ撮影していても、カメラが動いてアングルを変えられるというのは便利だと思うことがある。
やはりスマホは新しいのが良いに決まっている。
きしめんタイプのLANケーブルの爪が折れた。
折れたままでも使えるが抜けやすいので自力で修理した。
きしめんタイプは、中の信号線がケーブル被膜に埋もれているので加工が難しい。
カッターで薄く削りながら信号線を分離する。
これができればあとは圧着するだけで簡単だ。
と思ったが、信号線の並び順序がいくつかクロスしているので難儀した。
並び順序を正しくして圧着して作業は完了。
動作確認も問題なし。
TV視聴用に使っている PX-W3U4だが、ドロップ問題に悩まされている。
アンテナからの信号には問題がなく、パソコン側の問題といえる。
ネットをぐぐると同じ問題を抱えているユーザーがいる。
対策としてはアンテナケーブルを変えるとか
ケーブルにフェライトコアをつけるとかあるが、どれもいまいちだ。
PX-W3U4のケーブルを刺すUSBポートを変えてみるしか手段がない。
パソコン背面に1つだけあるUSB2.0ポートに刺していたが、
パソコン左側面にあるUSB3.0ポートに刺してみた。
そしたら不思議とドロップはなくなった。
左のノートパソコンが、新家庭用壱号機。
右のノートパソコンが、新家庭用弐号機で、こいつの左側のUSBポートにPX-W3U4のケーブルを刺した。
その隣には、LogicoolのUnifiringレシーバが刺してある。