車の話でダウンサイジングが流行っているらしい。
特にホンダ。
軽ワゴンのN-BOXが大ヒット、軽貨物のN-VANもなかなかよさそう。
ってことで、3ナンバーミニバンのでかい車からこれらの軽ワゴンに乗り換えるのが
車のダウンサイジングだ。
これって、ホンダにしてみれば損なのではないか?
利益率の高い3ナンバー車を売った方が儲かるのではないか。
とはいえ、N-BOXも高いのは200万超える。
昔と違って価格も高いし軽自動車でもそれなりに利益率はあるのだろうな。
車の話でダウンサイジングが流行っているらしい。
特にホンダ。
軽ワゴンのN-BOXが大ヒット、軽貨物のN-VANもなかなかよさそう。
ってことで、3ナンバーミニバンのでかい車からこれらの軽ワゴンに乗り換えるのが
車のダウンサイジングだ。
これって、ホンダにしてみれば損なのではないか?
利益率の高い3ナンバー車を売った方が儲かるのではないか。
とはいえ、N-BOXも高いのは200万超える。
昔と違って価格も高いし軽自動車でもそれなりに利益率はあるのだろうな。
7月工事予定の看板が8月予定になったことは書いた。
8月も20日を過ぎても変化はなく、こりゃ9月延期だな、と思っていた。
しかし、突然工事が始まり、2,3日で工事を終えてしまった。
予想が外れちまった。
でも工事業者も仕事はしないとお金は入ってこないから
のんべんだらりとやっていては倒産してしまうだろう。
7月の燃費はよさそうに見えるが、この時期は暑くて半分はエアコン使用状態だった。
その後8月、暑くてたまらなくなりエアコン使用で燃費が悪くなった。
お盆を過ぎてからエアコンなしで走行して約30キロ/Lの燃費となる。
残った1つの実だが、ようやく熟してきたようだ。
もう少し様子を見よう。
先日の台風20号の強風にも耐えた。
と思ったら、翌日には実が落ちてしまった。
丁度熟した時だったのか、食べてみたら美味しかった。
これで今シーズンも終わりだわ。
お盆を過ぎたころから急に涼しくなった。
それまでの死ぬほど暑いのがウソのようだ。
エアコンなしでも過ごせる。
涼しくなった途端にアキアカネが飛ぶようになった。
所謂赤とんぼであるが、色は赤くはなくオレンジ色である。
夏の暑いい時期は山の上にいて、秋になり涼しくなると里に下りてくる。
一気に夏から秋になったようだ。
今年は暑い夏だったせいで、昔に比べて気温が高くなった、
昔は気温が低かったという意見がネット上で出ている。
この点についていうと、自分の過去の記憶と照らしてみても
確かに昔は気温が低かったといえる。
冬は雪の量も多く、12月に積もった雪は3月まで根雪となって残っていた。
夏の気温も30度越えはあったけれども35度超えはなかった気がする。
ということを考えてみると、
今後は気温が上昇傾向にあると思える。
そのうち夏の気温は40度が当たり前になるのかもしれないが、
そんな夏は嫌だ。
想像もしたくない。
地球温暖化説の根拠となっているのはCO2が原因とする説がある。
人間の活動で排出されるCO2で温暖化するので、CO2排出量を減らしましょうというあれだ。
但し、これにも反対説があり、何が正しいのかよくわからない。
今から約9000万年前、白亜紀前期は大気中のCO2量は現在の10倍以上、
平均気温も10度以上高く、気球規模でも温暖だった(というか暑かった)時代である。
だからどうなのだといわれても困るが、温暖化することもあれば寒冷化することもある。
人間の小賢しい知恵で地球の気候をいじることはできない。
地球は温暖化しているのか?
ここ数十年レベルで見ると温暖化しているのだろう。
ではこのまま温暖化が進むのか?
予測は学者がしているのだが、様々だ。
温暖化するという説、氷河期に向かう説。
結局わからないのが現実なのだろう。
今年の夏は暑かった。
暑い夏は嫌いだ。
2つの実だが、そろそろ収穫してもよかろう。
ということで、収穫して食べてみた。
昨年は1つも食べられなかったのでどんな味がするのだろうか?
2粒だけではよくわからないが、酸っぱくもなく、若干甘みもありブルーベリーの味だ。
あと1粒が残っている。
子供のスマホ、Zenfone3 5.5'版の液晶がバキバキに割れている。
これを自力で修理しよう。
アマゾンから液晶ユニットをポチる。約3000円、失敗してもダメ元で納得できる金額だ。
ちなみにまともに修理に出すと1.5万はかかりそうだ。
まず裏蓋を外す。プラスチックのカードを用意する。参考にしたサイトではトランプを使っていたが
ガソリンスタンドの洗車カードを使って両面テープをはがす。
これができれば約8割ほど完了した、、、と件のサイトには書いてあったが
実際には約5割程だな。
後はばらしまくって、液晶をはがして(これも両面テープで固定されている)やっと交換作業だ。
ここからは元に戻す作業となる。
元に戻して画面が出た。修理成功だ。
あー、二度とやりたくないな。
お盆を過ぎてやっと暑さも区切りがつきそうだ。
暑さもメリットはあって、蠅・蚊やゴキブリが出ない点はいい。
セミだけは暑くてもうるさく鳴いている、同じ昆虫なのに。
朝5時では薄暗さが残っている。
夜7時では暗くなった。
夏至から約2ヶ月、夏のピークは過ぎた。
2020年になるとさらに変則的なカレンダーとなる。
確定ではないが、2019年に消滅した天皇誕生日が復活になるかも?(2月23日)
あとは東京オリンピックの関係で、
7月の海の日がずれるのと、10月の体育の日が一時的に変更になって7月に移動し、スポーツの日となる。
7月23日、24日とその次の日が土曜日になることから4連休となる。
これは東京オリンピックの開会式に合わせている(2020年のみ)。
8月も変更がある。
山の日が8月10日にずれる。東京オリンピックの閉会式に合わせている(2020年のみ)。
10月の祝日はなくなる(2020年のみ)。
以上、7月8月10月は2020年のみの変則的な変更となる。カレンダー屋は大変だ。
来年のカレンダーだが、例年と違って変則的な内容となる。
まず、確定しているのは、天皇誕生日がないこと。
2019年12月23日は祝日ではないし、それ以降も祝日ではなくなる。
それから、2019年5月1日がどうやら休みにはなるようだ。
新天皇の即位と新元号のスタートでもある。
但し、祝日なのか休日なのかがまだ確定しないと思われる。
休日だと5月1日のみが休日だが、祝日だとその前後も休日になり10連休が実現する。
早く決めてくれないとカレンダー屋が困るだろう。
そろそろ熟してきたようだ。
もう少しで収穫となる。
見落としていたのだが、もう一つ実が生っていた。
こいつはピンク色で熟してはいない。
葉っぱが喰われているな。
お盆休みである。
暑いのは相変わらず。
死ぬほど暑いのは去ったがくそ暑い状況だ。
ご先祖様の墓参りや親戚連中との付き合いで終わる。
夜、車を走らせると、虫がボンネットやフロントバンパーなどにびっしりと付く。
6月7月と大変だった。
虫をとるには、最初に水をぶっかけて5分か10分程時間をかけて虫をふやかす。
それから洗車用のスポンジでこすれば簡単にきれいになる。
8月になると、虫の付く量が減ってきた。
前回は草刈だったので、今回は焼き払った。
いい感じに枯草になっていたので焼いた。
但し、延焼を防ぐため、かなり分割しながら焼いていった。
観測所を維持するだけでも手間暇かかるねえ。
朝の4時半ごろからセミがうるさい。
ニイニイゼミの甲高い鳴き声、
アブラゼミのジージー
ヒグラシのカナカナカナ
おかげで朝5時前には起きてしまう。
実の色が青く色づいてきた。
昨年よりも色づきが早い。毎日天気が良すぎるせいか?
しかし、収穫には早すぎる。
こちらは移植元の親木。
幹も太く実がたくさんついている。
ここまで育つのに5年以上はかかっている。
毎日暑い、8月になっても変わらずに暑い。
雨も降らない。前回の台風12号はほんの少ししか降っていない。
車もエアコンをつけて走っている。
しかし、エアコンをつけると燃費が4キロ/Lは悪くなる。
この時期だと、燃費は30キロ/Lなんだが、エアコンつけて26キロ/Lに悪化する。
燃費よりも体調重視、安全重視でエアコンはつける。
8月2日はパンツの日、と昨年同様、カーナビが喋った。
7月4日は梨の日
7月10日は納豆の日
勝手に喋ってろ!
自宅近くにできる北陸新幹線の駅だが、
日本一乗客の少ない新幹線駅になるだろうと、地元ではこのうわさで持ち切りだ。
敦賀駅と福井駅の中間に位置するが
・各駅停車のこだまタイプしか停車しない
・これといって観光地もない
・JR在来線との併設駅ではなく、新幹線の単独駅
しかもJR在来線の駅からはかなり離れている。
・なので駅を降りてもタクシーしか交通手段はない。
バス停とかレンタカー会社とかできるのかはわからない。
今は新幹線関連の工事があちこちで行われてはいるんだが
開業しても閑古鳥が鳴くだけという状況は見えている。
北陸道の工事予定の看板。
「道路舗装工事を7月に行います」の看板があったが、
7月の工事は全くされておらず、どうなってるの?と思っていた。
「7月」の部分が「8月」に代わっていた。
やはり工事は遅れるのが当たり前のような業界なのか?