実が色付いてきた。少し紫色になっている。
葉っぱが虫に食われている。
若い枝の葉っぱは白い、まずいな。酸性の土壌にしないといけない。
2018年7月アーカイブ
これは前回草刈りした状態、中途半端である。
台風がくる前に草刈りの続きというかリベンジというかを行った。
今回は別の草刈り機を持参していったので、調子も良くばったばったと草をなぎ倒す。
勢いあまって、崖の中腹まで草刈りをしてしまった。
草刈り後の状態。
崖の様子、変な木が3本生えていたので鉈で切り落とす。
そういえば、1年前の状況もひどいものだった。
葉っぱが大きくて、つるでのびてくるあいつ(雑草クズ)で占領された。
こいつらを全部刈り取って焼き畑にして全滅させた。
(根が残っていれば全滅ではないが)
こいつが厄介なのは、1m毎に根を張って定着する。
そのために引っこ抜くのが大変だった。
引っこ抜くのをあきらめて、根の周りをすべて鎌で切断した。
今年の状況はというと、周辺から侵略しようとしている形跡はあったが、雑草クズはなかった。
昨年の努力の賜物だ。
今回は雑草クズの代わりにヨモギが主流になっていた。
こいつは茎が丈夫なので、草刈り機で根本付近からバッサリと刈る。
あとススキが少し侵略してきた。
ススキは厄介だな。除草剤でも撒くか。
今年初の草刈りに行ってきた。
草ぼうぼうだったのは予想内。
ただ、草刈り機の調子が悪く、半分ほどしかできずに撤収。
次回リベンジで草刈りしないといけないな。
暑い中、連日ニイニイゼミが鳴いている。
7月の上旬からニイニイゼミは鳴いている。
アブラゼミはようやく登場した。
アブラゼミは8月が本番だ、コイツが泣き出すと暑い夏の日というイメージがある。
だが今年はアブラゼミの出現前から暑くてたまらん。
若い芽が白っぽくなっている。
ここの所暑い日が続いているせいなのかな?
水もやっていないので、慌てて水やりを行う。
他の植物は刈り取ろうかね。
あまりにも暑いので、先日の土曜日はドライブに出かけた。
高速の周回ドライブで、北陸道→東海北陸道→名神→北陸道のコース。
富山県境から岐阜県北部はずっとトンネルだ。
ここは景色を楽しみながらのドライブはできない。
(景色を楽しむなら国道156号を走った方がよい。)
高速道の日本最高地点(1085m)を過ぎたころから、超長いトンネルもなく、景色を楽しめる。
富山、砺波平野から前方の山を抜けていく。
暑い、まだ夏休みにもなっていないのに暑すぎる。
例年よりも早く梅雨明けしてしまい、いきなり本格的な夏になってしまった。
例年なら梅雨が7月20日頃まで続き、小中学校が夏休みになるころから
ようやく夏らしくなるのがいつものパターンだと思っていた。
ところが、7月の7日前後に大雨があったかと思ったら
7月10日には梅雨明け宣言、それからずっと夏の暑さが続いている。
いきなりの暑さに参ってしまってエアコンなしじゃ生きていけない。
気分的には8月の感じなのだが、今年の夏はどうなっているのかね?
工事が進み始めて、線路の工事があちこちで目立つようになってきた。
県外ナンバーの工事用車両も多く目につく。
6月~7月にかけて北陸自動車道を対面通行に制限して工事をしていた。
場所的には新幹線と北陸道の交差する部分に近い箇所だった。
新幹線は、トンネルを出て北陸道を交差し福井駅に向かって進む感じの場所だ。
自宅付近でも工事が進んでいる。
自宅から北陸道が見えるのだが、ちょうどその部分も新幹線と北陸道が交差する場所になる。
中古のトラック販売会社が立ち退き、跡地で工事をしている。
高速道路を走る車について(商用車、トラックを除く)
一番見かけるのは、プリウス・プリウスアルファで断トツだ。
その次が難しい。強いて言えばフィットかノートか?断言はできない。
その代わり、一般道とは車の様子が異なる。
まず、一般道ではよく見かける軽自動車が少ない。
一般道では半分とは言わないけれども4割くらいは軽自動車が走っている。
ところが高速だと5%以下の存在だ。
なんちゃってSUVもよく見かける。
CH-R、CX-3、CX-5、VESEL、といった車はよく見かける。
個別の話になるが、VOLVOのV40とかV60もなぜかよく見かける。
SUVとは違うが、カローラフィールダーの存在感も多い。
社名がプリントされていたりと商用車として使われている感じがする。
少し赤く色づき始めた。
この2つの実の行方が気になって仕方がない。
今はアクアに乗っている。
燃費を重視して選んだわけであるが、燃費に関しては満足している。
年間5万キロを走るので燃費は重要な要素である。
前の車は3日に1度の給油だったが、アクアは4日・5日に1度の給油で済むのはありがたい。
もし、年間の走行距離が少なかったらアクアは選ばない。
今の状況で選ぶとしたら、
新型ジムニーシエラか、スイフトスポーツかな。
先日ネットニュースで、日産が50年ぶりで新車販売№1になったとか。
№1がノート、№2がアクアだったかな。
日産には悪いがこれで喜んではいけない。
日産は、コンパクトカーならノート、ミニバンならセレナしか売っていないのだ。
だからミニバン以外の車を買いに行くとノートしかないのだ。
トヨタみたいに、ヴィッツ、アクア、支援た、、、等々トヨタは車種が多い。
そもそも日産とトヨタでは勝負にならない。
日産のやり方も、売れ筋モデルのみに経営資源を集中させるという
教科書のお手本通りのことをやっているだけなのだが、、、。
毎日車に乗っている。
見かける車で車種としてはプリウス(プリウスアルファを含む)が圧倒的に多い。
デザインがあれな新型も見るが、先代のプリウスがやはり多い。
それ以外は、ノート、フィットあたりか。
アクアはさほど多くない印象があるが、先日名古屋方面に行ったらアクアだらけで流石に笑った。
プリウスは一時期売れに売れまくっていた。
新車販売№1に君臨していた時期も長かった。
しかしその黄金期ももう終わりかもしれない。
何しろトヨタの社長も酷評するあのデザイン、何とかならんのか。
一説によると、旧型プリウスの客が販売店に行き新型プリウスを見て買う気が失せ、CH-Rに乗り換えるのだとか。
その気持ちもわかるが、さらにおかしな噂があって
CH-Rも後席が狭く乗り心地が悪いので今度はカローラスポーツに乗り換えるのだとか。
(これらの車種はどれもプリウスと同一のエンジンユニットである)
本当かどうかはわからないが、トヨタも迷走しているような気がする。
先週からの大雨の中、実は2つ残っている。
あと1カ月ほどで熟すが、そこまで耐えられるのか?
先週末からの大雨
JRは止まるわ、北陸道は通行止めになるわ、散々でしたな。
梅雨末期はこういった大雨があって梅雨明けになる。
程々にしてくれんかね。
整備性とか拡張性の件で
1. CPU 両者ともメインボード直付け
2. メモリ 両者ともメインボード直付け
3. SSD 両者ともNVMe SSD, 交換可能
4. バッテリ 専用品が内蔵
と、ここまでは両者同じだ。
5. 無線LAN(WiFi) DELL 交換可能、HP メインボード直付け
WiFiはとっかえひっかえしたいのだが、ばらしてみてわかったことだが、
HPは直付けだった、orz
6. 整備性
DELL トルクスだがネジは見えている。ねじの本数は多い。
HP プラスねじだが、底のゴム板に隠されている。ねじの本数は少ない。
実際にばらしてみたが、ねじが見えていないと不安だ。
よって、今回はDELLの勝ちとする。
10年以上使ってきたデルの30'モニタが不調となった。
映るのは映るが欠陥縦線が出る。
新しく買うか、と思って買った。
Viewsonic製の31.5'モニタで、何と破格の3万でお釣りがくる。
今どきのPCモニターはHDMIかDisplayportしかないんだな。
DVI端子は過去の遺物になってしまったか。
右側が今回購入したViewsonic製31.5'モニタ、左のでかいのはPhilips製の43インチモニタ
北陸道で工事予告があり、予定通りに工事が進んでいる。
「5月に舗装工事を予定しています」の看板は、予定通り5月に完了した。
「6月に舗装工事を予定しています」の看板は、予定通り6月に完了した。
確か、昨年は予定が伸びて伸びて予定通りに工事はされなかった。
今回はちゃんとまともに仕事をしているようだ。
先週とあまり変わらない。
ちゃんと2個は生き残っている。
先日県外のブルーベリー農園に行ってきた。
そこには幹も太くでかい粒の実が生っていた。
農家の人に話を聞くと、
全て鉢植えで、パイプを張り巡らせて液状の肥料を与えているのだとか。
ただ単に畑に植えてもダメなのだな。
6月は比較的気温が低かった。
最高気温も20度台の前半、18度という日もあった。
6月の最終週から急に気温が高くなってきた。
最高気温も30度を超えてきた。
やっと夏になったという感じ。
何というか、徐々に変化するのではなく、一気に切り替わったような感じである。
梅雨の末期は大雨になるものだが、今年はどうなるのか?