モノクロカメラはいいのだが

| コメント(2) | トラックバック(0)

RGBをフィルター変えて撮影して合成するのが面倒だ。
2つの鏡筒を並べてモノクロとカラーカメラで撮影できると効率はよい。
しかしそんな贅沢なことは現状では無理。
カメラだけを電動で交換できるといいがそんなものはない。
フィルターを変えながらちまちまと撮影するしかない。
となると結果的に一つの対象を多く枚数稼ぎにならざるを得ない。
老後の暮らしにはこれはこれで構わないが、
もっと効率化できないか?とも思ったりする。

リモート撮影できるようにして、凄く効率化できたのに
まだまだ贅沢なことを考えてしまう。
人間の欲望には限りがない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1634

コメント(2)

ガイドアイピースで手動ガイドとかフィルターを手差しを思うとN.I.N.Aのシーケンスで寝てても撮ってくれるのは非常にありがたいですね。
と言いつつL,R,G,BはBだけ撮れないとかあるのがデジカメからの移行者としては
何とも言えない気分でL画像だけ眺めて半分めんどくさくなって満足しています。

私も同じでFSQ+カラーカメラを主砲とは別に同架させ、カメラの高解像度で焦点距離の違いをカバーするとかケラレのない高精度なフリップミラーを電動化して切り替えて使うとか妄想が絶えません。

今の1番の懸念は10m程度離れた所にLED 街灯がある事です。
これを知らないうちに消えてることを妄想しています。笑

金子さん、こんばんは。

天気は怪しくなりそうですが、今M101をHaフィルターで撮影開始しました。

私のくだらない愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。
昔の苦労を思えば至れり尽くせりで楽になっているんですけどね。
NINAで10枚撮影したらオートフォーカスさせるとか便利です。

LED街灯は邪魔ですね。長めのフードとかで対策するしかなさそうですが、虫取り網の網の部分を黒い布にしてこっそりと街灯にかぶせておくとか(後で外す必要はあるが)やると怒られますかね?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年4月28日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M106」です。

次のブログ記事は「不十分だがM101」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。