やっと冬が終わった

| コメント(4) | トラックバック(0)

3月の上旬は寒い、冬だ。
しかし下旬になると、かなり暖かくなってくる。
実際、3月下旬は靴下を履かなくても過ごせるようになった。

ところが、4月に入って、4/1, 4/2, 4/3 と寒かった。
暖房器具を片付けなくて正解だった。
しかし、もう寒いのは終わりだ。

桜の満開はこれからだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1619

コメント(4)

こんにちは

いいですね。内地の人が羨ましい。
こちらは、今朝は雨のはずが雪でした。
実は、昨晩裏庭に強引に望遠鏡を組み立てたところ、しばらくして曇りになったので、シートかけていました。
今晩、晴れるみたいなので。
望遠鏡は、雪の上を歩きながら運びました。(笑

やったことは、ATIKフィルターホイールにZWOのOAG-Lを強引に取り付けたこと。
実写してOAGプリズムの出具合を確認していました。

そもそもアストロフィジックスの50.4mm径のレデューサーを付けると、
イメージサークルが理屈上33φと狭くなるので、
ガイド星が果たして実用的に見えるのかどうかが問題でした。
そこはクリアーしました。良かったです。
でも暗いです。

イメージサークルは、KAF-16200に対して少し端が蹴られました。
でも許容範囲かな?
気流が悪く、ガイド星があばれ、頻繁にスターロストとなります。
あれは音がうるさいですね。

肝心のマクストフ25cm鏡筒は、完全分解して、光軸合わせ直しました。前所有者が改悪した鏡取付方法もオリジナルに戻しました。
少なくとも画面中央でコマが現れる症状は消し去りました。

星は、気流が悪く、酷くにじんで評価の確認には使えませんでした。
微調整と確認が残りました。

私のほうは、これから準備ですね。

n2068ddさん、こんばんは。

大昔、北海道に行ったことがありまして、地元の人と話をすると”内地の人”とは言われました。
ZWOのOAG-Lを購入されたのですか、プリズムが四角形で大きいやつですね。
そちらでもそろそろシーズンになりますからご活躍を期待しております。

内地という言葉は、私の父親世代が良く使っていました。

ニュアンス的に、
「こちらと全然気候や生活様式異なる。」
とか
「仕事の流儀が異なる。」
みたいなニュアンスがあるんですよね。(笑

さすがに、今の世代の人たちは言いませんが、
私は面白いので良く使います。
実際、文化・生活様式・気候は違いますしね。
子供の頃は、
東京あたりに出張してきた大人たち(学校の先生も含む)から面白おかしく聞かされました。

OAG-Lは、ガイド星に苦労しそうな長焦点用に追加しました。

前のOAGプリズムは、知らない間に貝殻欠けが生じてしまったので、スペアパーツを取り寄せました。
届いてみると、
丸穴から長丸に改良されていて、横方向の視野がけっこう増えていました。
ちょっと嬉しいです。


ZWOは、
コロナで上海が閉鎖されたので、しばらく送付できません。」
とアナウンスされてしまいました。
マクストフのAF化はしばらく先になりそうです。

n2068ddさん、おはようございます。

上海のロックダウンで物流が混乱しているらしいですね。
コロナやウクライナ情勢で世の中がおかしくなっていますから輸入物に関しては入手困難の時代のようです。
欲しいものがあったらすぐに手配するか、あきらめるかになりそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年4月 6日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薄雲攻撃でガイドが乱れる」です。

次のブログ記事は「お気楽でやっているけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。