5惑星集合(20年前)

| コメント(2) | トラックバック(0)

これから、明け方の東天で4惑星が集合するという。
もう少し先には5惑星が集合するのか。

実は20年前の5月に5惑星が集合した。その時の画像を再掲する。
5planets.jpg
2002/05/03 19:30-20:00頃?、越前海岸の漁港、
NikonF2+28mmF2.8->F4、プロビア400

おうし座からふたご座にかけて5惑星が集合した。

20年前は夕方、西方向だったので撮影はしやすかった。
今年は明け方、東方向なので条件は厳しい。
太平洋が見えるところでないと無理だな。

20年前はデジカメの黎明期であり、銀塩フィルムが全盛期だったかと思う。
天文ガイドに入選すると副賞として
富士フィルム様からフィルム2本が送られてきた時代だった。
その副賞のフィルムを使って撮影した。
当時は銀塩といってもブローニーサイズのフィルムばかり使っていて
35mmサイズは買わなかったから副賞のフィルムを無理やり使ったのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1626

コメント(2)

昔は、おまけがいろいろと貰えましたよね~
もう少し後年だったと思いますが、ピクトリコProグロッシーフィルムのサンプルを貰ったことがあって、それがきっかけでピクトリコを使い始めました。

ここ数年は実家に帰省できてないので、Canonプラチナが主ですが、町田のヨドバシで、ヨドバシ×ピクトリコオリジナルペーパーを帰省の度に買ってはよく使ってました(若干割安、30枚入で1780円程度でプリント品質も良かった)

UTOさん、こんにちは。
そういえばピクトリコの用紙ももらいました。

2006年でしたっけ?今は亡き「月間天文」の最終号に入選したような記憶があります。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年4月25日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M51再処理」です。

次のブログ記事は「春の最後はM101かNGC5907か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。