今年の雪

| コメント(2) | トラックバック(0)

2022207.jpg
今年は雪は降るが、あまり積もらない。
降っては融け、降っては融け、の繰り返しだ。
これがちょうどよい。

振ってばかりだと、交通がマヒする。
少し降って、融けて、の繰り返しがちょうどよいのだ。

日本海側の冬のつらさは、
太平洋側の人にはわからないだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1576

コメント(2)

こんにちは。

ここ数年の札幌は、雪が少ない年が続いていたのですが、今年ようやく本来の豪雪地に戻り、連日雪です。それでも、昔ほどには積もらないので、まだ楽です。一昨晩は、60cm降ったので、屋外駐車場に止めてあった車は、タイヤがすっぽり見えないくらいになっていました。私の家のあたりは、積雪量は、1.5メートルくらい。雪のやり場が無いので、 星を見るスペースが作り出せていないです。いずれ踏み固めて圧縮し、作ろうとは考えていますが、そこにたどり着くように除雪した通路が必要でなので、億劫になります。

今年は、1階の窓の半分くらいまでしか積もっていないですが、積もる年は、ほうっておくと窓が塞がってしまいます。

今日の札幌は、JRは除雪のために完全に停止していて、バスも同様で、国道も大渋滞。でも、まあ冬というものはこのようなものですね。逆に、これが無いと冬が来た気がしないところもあります。(笑

冬の天気は変わりやすく、青空が見えていたかと思えば、次には猛吹雪になったりと、目まぐるしいです。今は快晴で青空が気持ちよいです。
日差しはもう春で、太陽がまぶしく雪に反射して目が痛いほどです。

n2068ddさん、こんばんは。
今年は結構楽です。
数年前に自宅でも1.5メートル以上積もったことがありましたが、
当時は東京に住んでいて、北陸自動車道や国道8号線がトラックで何日も停滞していたのをテレビで見ていました。
まだ1か月程は天気は良くなりません。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年2月 7日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーツは揃った」です。

次のブログ記事は「カメラを交換した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。