新型カメラ

| コメント(2) | トラックバック(0)

20220113_1.jpg
箱から出した状態。
既に組みあがっていて、スケアリング調整済みだ。

20220113_2.jpg
OAGのプリズムが出っ張ってメインチップに覆いかぶさっていたので、
テーパーリングを一旦外してプリズム位置を調整。
フィルターはまだ入れていない。

OAGは、OAG-68を手配したが、OAG-Lが納品された。
OAG-68は旧型で、OAG-Lに変わったとのこと。

カメラ単体は軽いようなのだが、
フィルターホイールやOAGなどを全部合わせると、
それなりの重量感がある。
それでもSTL+AO-Lよりはかなり軽いと思う。

火はまだ入れない、電源がないので。
電源とUSB3.1ケーブルを早速手配しないと。

カメラの購入はSTLが2009年だったと思うので
実に13年ぶりの新型カメラだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1564

コメント(2)

こんばんわ。
コロナ禍の中、無事届いて良かったですね。
届くのも速い。

私のOAGは、プリズムが改良前の小さいタイプで、
せっかくASI174を使っても内接する丸い円形の範囲までしか見えないんですね。
それでも、
屈折で使う限りは、ガイド星に苦労することは無いので、そのまま使っています。
このカメラ、HCGモード(ゲイン100以上)で使うと、バンディングノイズが綺麗に消えるみたいですね。

n2068ddさん、おはようございます。
無事に届いてよかったです。
ガイドカメラは、ASI120かASI174で入手しやすいので注文したらASI120で来ました。
ここは174が良かったのかもしれません。
ゲインのからみは、実際に使ってみないとわかりません。
雪が融けるまでしばらく我慢ですわ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年1月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つかの間の無職」です。

次のブログ記事は「ディザーガイドで悩む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。