どうしてもゴミが取れない

| コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりにドームへ向かった。
草は相変わらず生えているが、今年はもう草刈りの必要もないだろう。

今回の目的は、交換したカメラ、STL6303Eのごみ取りだ。

20210927.jpg

これがなかなか取れない。
アルコールを付けてごしごししても取れない汚れがある。
ごみ取りはあきらめて、きちんとフラットを撮って
フラット補正をかけるしかないな。

本当は、これからの季節、STL6303Eで撮りたいのだが、
今はSTL11000Mでやってみようと思っている。

少し前のコメントに
> KAFチップ(ST8XE, STL6303E)は素直なチップで背景がきれいなんですが
> KAIチップ(STL11000M)は素直じゃないですね。背景が荒れ荒れだし、
> 欠陥カラムは徐々に増えていくし、何よりも光をかなり当てないと性能が出せません。
と書いたが、STL6303Eは画像処理もしやすい。
STL11000Mは画像処理がしにくい。
(これは画像処理そのものを忘れているせいかもしれないが)
それでもなお、STL11000Mを使い続けていこうと思う。
フルサイズカメラ、でかいのはいい。大は小を兼ねるし、大きさは正義だ。
主砲とSTL11000Mの組み合わせはほんの少ししかやっていないので、
もっと経験を積んでおこうかなと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1483

コメント(2)

画像からは解りませんでしたが、ゴミはセンサー上のものでしょうか?
私も掃除したのに、撮ってみたら銀河の所に大きなドーナツがあって、がっかりしたばかりです。(カバーガラスの内外を拭き直しましたが、まだ結果は見ていません)
老眼で、目ではゴミが見えないんですよね;;

ところで、KAIチップは処理し難いのですね。
最近10XEを使ってみて、Flatが決まり易いと感じました。6.9
μのお陰もあるのか、背景もキレイな感じがします。ST8XMEはFlat失敗が多かったです^^;

ゴミはフィルターの表面、裏面です。
ゴミが固着したのかもしれません。
固着したなら動くこともないのであきらめました。

センサーはガラスで封印してあり触れません。
というわけでセンサー自体はごみやほこりはないです。

フィルターなので、買い替えれば済むのですが、
高価であること、入手難もあり難しいのです。

私は近眼で老眼なので、眼鏡を外せば見えますが
左目は網膜に異常ありで役に立たず、右目だけが頼りです。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年9月27日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久保やん」です。

次のブログ記事は「どこまで引っ張るか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。