スマートプラグ

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近流行のスマートプラグってどうなのか?
WiFiは必須だが、遠隔で電源のOn/Offができる。
操作はスマホのアプリからしか行えないという欠点はある。
だけど、いまいち信頼性があるのか?が不安だ。

スマートプラグに接続する家電は、
電源コンセントに刺すだけで動作するものしかできない。
その点、天文機器はそれで充分である。
暖房器具とかはスマートプラグに接続してはいけない。

パソコンについては、
BIOSの設定で、"AC Power Restart"だったか?
AC電源Onの検知で電源Onする機能を有効にしておけば
電源が入ると同時に起動する。
ので、BIOS設定は必要だが使える。
WakeOnLANでなくても電源Onは可能だ。

でもなあ、やはりスマートプラグは使う気にはならないな。
とはいえ、このやり方も保険として考えておく必要はあるかな。

20210606_2.jpg
極軸合わせのため、パソコンを南側に設置しておいた。
パソコン画面で確認しながら極軸の調整を行うためだ。
次回、もう一度PHD2で極軸の設定をやるか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年6月 2日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「極軸合わせ PHD2」です。

次のブログ記事は「ルーター設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。