これは何の輪っかだ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

20210407_1.jpg
ドーム内部は掃除したり整理したり、
不要なものは処分したりとやっている。
ちょっと前に色々片付け物をしていたら、何かの輪っかが出てきた。
これは何だったのか?とさんざん悩んでいたが、
ドーム内での作業中にやっとわかった、というか思い出した。

20210407_2.jpg
正体は、FLIのPDFというフォーカサーと、AO-L+STLガメラとの接続リングだった。
いつもは、PDFにAO-8+STL6303Eを接続しっぱなしだったので、
こいつの存在をすっかり忘れていた。
AO-8は光路長が長く、対してAO-Lは薄くて光路長が短い。
その差を埋めるための輪っかだった。
テプラで何に使うのかを書いて貼っておかないと忘れるぞ。

本当に頭は老化しているし、記憶もとんでいる。
必要なものはちゃんと作ってあったりするのだが、
なかなか思い出せない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1356

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年4月 7日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとコーキングした」です。

次のブログ記事は「ドーム制御をASCOMで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。