マイクロソフトの嫌がらせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20210405_1.jpg
USBシリアル変換機で、
左が最近購入したもの(とはいえ数年前)
右が昔から使用してきたエレコム製のもの

エレコム製のもは、いろいろいわくがありつつも使ってきた。
というのもWindows7でサポート停止となり、Windows8以降は使えない。
だが、Windows8や10で使うために、ベンダIDやデバイスIDを書き換えて
使う裏技がある。当然その裏技で使う。

ところが、ついうっかりWindowsUpdateしたら使えなくなってしまった。
20210405_2.jpg
まあ、マイクロソフトにしては親切心?からか、
デバイスマネージャでは「もう使えんぞ」みたいな表示をしてくれる。
冒頭の画像の左側のものを使うと、この現象は起きず、ちゃんと使える。

20210405_3.jpg
しかし解決方法はある。
デバイスの更新から、古い日付のドライバを指定すれば使えるようにはなる。

20210405_4.jpg
古い日付のドライバを指定すれば、デバイスマネージャの表示でも使えることになる。

古いデバイスは使うな、新しいデバイスを使え、
とのマイクロソフトのありがたいご宣託なのだ。

でもおいらは昔のデバイスもしつこく使うのだ。文句あるか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1354

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年4月 5日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月になった」です。

次のブログ記事は「やっとコーキングした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。