NJP不調(2)

| コメント(2) | トラックバック(0)

やはりダメや。
NJPがおかしい動きをする。
1.通常電源ONで、恒星時追尾が逆回転
2.この状態で、PCとリンクするも、恒星時追尾が逆回転

それなら、南半球モードでならどうか、
S1を押しながら、COMPUTER STANBYをOFF-->ONにする
単独(PCとのリンクなし)では、恒星時追尾が正回転(北半球モード)
おお、これで使えるやんか、と思ってPCとリンクすると
恒星時追尾が逆回転する。
相変わらずGOTOはおかしな方向へ動くし、無茶苦茶や。
あかんわ、やっぱりいかれてるわ。
NJPトンマになってもうた。
どうすりゃええんかの?

ちなみに、同じPCで同じ設定(北緯35度,東経136度)のまま、
EM10Temma2JrとEM200Temma2では正しく動作している。
比較検証してもNJPトンマがおかしいのや。

ドーム回転がまともになって、やれ嬉しやと思うたんやけどな。
一難去ってまた一難とは、天文あるあるですわ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1342

コメント(2)

NJPの基盤のなかに切り替えスイッチなるものがありこれが故障していると逆回転することがあるとのサイトを見つけました。参考になればいいですが。           https://masumi-taki.at.webry.info/201610/article_5.html


やまちゃん、情報ありがとうございます。
まさに提示サイトの方と同じ症状です。
でも中を開けての修理は自分では不可能なのでタカハシに送ります。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年3月18日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NJP不調」です。

次のブログ記事は「NJP不調(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。