ラズパイ4を64bit版にする

| コメント(0) | トラックバック(0)

Rasbianの64bit版は相変わらずのベータ版ではあるが64bit版に移行した。
移行といっても最初からのインストールになる。
昨年チャレンジしたときは失敗したのだが、
今はEPGStation V2移行で散々苦労して
なぜ失敗したのかの原因が分かったので再チャレンジした。
その原因とは、
32bit版と64bit版ではライブラリの格納ディレクトリ名が異なっており、
それでビルドに失敗していたのだ。

64bit版にする理由としては、
ラズパイはTV録画機として使用しているが、
mp4形式にエンコードしている時間を短縮したいからだ。
実測で、
32bit版の6分間のエンコード時間:13分程度、元データに対し2倍強
64bit版の6分間のエンコード時間:9分程度、元データに対し1.5倍
と爆速ではないが、それなりに速くなっている。

ずっと引きこもっているし、休日も引きこもりなので
ラズパイというおもちゃをいじくり回して遊んでいる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1315

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年2月 8日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「灯油容器の色」です。

次のブログ記事は「ネットワークの調子が悪い(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。