ラズパイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラズベリーパイ4 に手を出した。

これに手を出したのは、ある目的がある。
TV視聴/録画用に、USB外付け型のTVチューナーを使用しているが、
毎回ではないがたまにドロップする。
原因はWindowsにあるのかもしれないと思っている。
ネットで調査しているが、ドロップが嫌でLinuxで動作させてバッチリだぜー
という記事をいくつか見てきた。

じゃあLinuxで組むか、としてもそれ用にPCを用意するのも何だかなあ。
というわけでラズパイでやろうかと思った。
ラズパイそのものは7K円程度なので手軽でもある。

アマゾンでぽちった。ラズパイとヒートシンクとMiniHDMI変換ケーブル。
20200203_1.jpg

組み立てて、電源(USB-Type-C)、モニター、LANケーブルを接続。
20200203_2.jpg

OSはラズビアン(Debian系)をMicroSDカードにコピーしてインストール。
WindowsPCからVNCでリモート接続まで、とりあえずでけた。
20200203_3.jpg
苦労したのは、64GBのMicroSDを用意したが、
Windows標準ではフォーマットできないFAT32でフォーマットしないとだめだったこと。
電源をPCのUSBケーブルからとったのがだめだった。
起動事態はするが、負荷をかけると落ちる。
手抜きはだめで、ACコンセントから5V3Aで電源をとる。
失敗してやり直すのに、最初からやり直しを何回かした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1064

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2020年2月 3日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月も終わり」です。

次のブログ記事は「車の燃費が良い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。