家庭用弐号機をどうするか

| コメント(0) | トラックバック(0)

家庭用PC弐号機も10年以上使っている。
CPUはCore2Duoであるが、こちらは動作は安定している。
これも引退させて新しいのを用意したいのだが、これがちょいと難しい。
その理由が、こいつはPT3を刺していてTV視聴をしている。

PT3はPCIExpress_X1の拡張カードなので、
新弐号機も自作でいくか、ノートPCでいくか、NUCでいくか迷っている。

自作はもうやめようかと思っている。
ノートPCは余っているのでこれを使いたい。
ノートPCでも拡張カードを無理やり使う方法はある。
無線LANカード用のコネクタを引っ張り出して、PCIExpressカードを使う方法がある。
だけど、これはノートPCの裏ブタが閉まらない。
裏ブタに穴をあける手もあるが裏ブタは金属製なので加工が難しい。
それならNUCのほうがまだやりやすい。

別の手段も検討してみた。
ノートPCを使うなら、PT3をやめて別のTVチューナでUSB接続のものに切り替えるという手もある。
TVTESTを使いたいので、選択肢はPLEX社のPX-W3U4かPX-W3Q4に限定される。
PX-W3U4なら15K程度で購入できるのでこれにしようかと思っている。
PX-W3U4を使うにはドライバのインストールでてこずるらしいが、
ネットには情報がわんさかあるので何とかなるだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1011

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2019年11月19日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩手産りんご」です。

次のブログ記事は「1周忌の法事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。