アクアはつまらないか

| コメント(0) | トラックバック(0)

確かにアクアは走りを楽しむものではない。
おいらは距離を走るので燃費最優先で選択した車だ。
その点では満足している。というか燃費しか取り柄がない。

そこでおいらはどういう走り方が一番燃費を稼げるのか、という点に着目している。
といっても一般的に燃費のいい走り方をすればよいだけだ。

車体そのものに関しては、
・タイヤの空気圧を高めに、こまめにチェック
・オイルはできるだけ低粘度のオイルを使う
 一番いいのは工場出荷時に入れられている0-16がいいのだが、
 現状では0-20のオイルを入れている
・極力電装品は使わない
 特にエアコンは使わない

走り方に関しては
・走り始めはアクセルを強めにエンジンで強く加速する
・40-50キロでアクセルを緩めて、あとはモーターのみで走る
・信号で止まらないように加減して走る(周囲の状況をみながら)

といったことを考えながら走るのだが、
これじゃ確かにつまらないわなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/721

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2018年9月10日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の夏は暑かった」です。

次のブログ記事は「パソコン不調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。