アクア(13)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20170619.jpg
とうとう重い腰を上げて、電装周りをいじる。

アクアは、内装はものすごくばらしやすい車だ。
ここにトヨタのこだわりが感じられる。

ばらした順序で言うと、
1.ナビ周りのパネル、手で引っ張れば外れる
2.助手席側のエアコン送風口、これも手で引っ張れば外れる
3.ダッシュボードの下側パネル、これも手で引っ張れば外れる
4.助手席側ピラー、ゴムを剥がし、これも手で引っ張れば外れる
5.グローブボックス、ふたを開けて、内側に挟むようにして、手で力を込めて外す
ここまで工具いらず、手作業でばらせる。

ここからが難航した。
事前調査の段階でわかっていたことだが、
ナビの固定ボルトに特殊ねじが使われており、ばらせない。
新車で購入した人にはディーラーから特殊工具をもらえたりするが、おいらにはないのだ。

ACC電源を確保するにあたり、ナビを外して作業する事例がネット上にはあるのだが、
おいらには外せない。

苦肉の策でシガーソケットの裏側から撮ることにした。
シガーソケットは、ナビのやや左下にあり場所も近い。
シガーソケットの裏側には2本の配線がきている。
当然、ACC電源(+12V)とアース線の2本だ。

シガーソケットの2本の線をテスターに当てて+電源とアース線を特定。
2本の線をそれぞれ分岐させて2系統にわけて、1つは本来のシガーソケットへ。
分岐した方を、ドラレコ用シガーソケットとUSB電源用に確保。

ドラレコの配線は、助手席側ピラーの内側に配線、
USBはソケットを助手席側の空きスイッチ部に取り付けてこれも配線。
あとは外した内装パーツを元通りに組み付けていく。
動作確認し作業完了。

ここまでの作業に2時間もかかってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/483

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2017年6月19日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクア(12)」です。

次のブログ記事は「アクア(14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。