TVが故障

| コメント(0) | トラックバック(0)

家庭用のTVが壊れたらしい。
2011年の地デジ化に伴って購入したソニー製のTVだ。
もう6年位になるのか。

保証期間はあっても5年程度だろうから、いいタイミングで壊れたともいえる。
所謂ソニータイマーだ、未だ健在だとは恐れ入った。

何が壊れたかというと、地デジのチューナー部分だと思われる。
要するに地デジのチャンネルが一切映らない。

ところが、完全に壊れたわけではなく、CATVのセットトップボックス経由だと映る。
我が家はCATVのアンテナケーブルがCATVのセットトップボックスに入り、
そこから地デジのアンテナケーブルがパススルーでTVの地デジアンテナに入力となる。
CATVのセットトップボックスからは、HDMIケーブルでTVの入力となる。

つまり、純粋な地デジは映らないが、CATVのセットトップボックス経由だと地デジは映る。
何だか書いていてややこしいが、TVの機能は失ったがモニター機能は生きている。

というわけで、TV付属の純正リモコンは使用禁止とし、CATVのリモコンのみ使う、
CATVのリモコンで地デジのチャンネル切替を使ってTVを見るということで凌ぐことができる。

メカに弱いじじばばに説明するのが難儀だった。
子供はすぐに理解した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2017年1月27日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ記事 (4)」です。

次のブログ記事は「ZenFone3 Ultra」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。