DVD-RやCD-R

| コメント(0) | トラックバック(0)

昔はよく使っていたが、最近は全く使わない。
生のDVD-RやCD-Rは今でも少しは保管してあるが全く出番がない。
買うこともない。
昔は山のように購入して消費していたが10年前くらいだったか?

その代わり何を使っているかというと、USBメモリだ。
大容量のUSBメモリも安くなったし、おまけに高速化もされている。
DVD-Rの4.7GBなんて、出た当初はCD-Rの7倍程度もあるでかい円盤だったが
今では何の足しにもならない。
USBメモリも64GBや128GBだからね、しかも書き換え可能ときている。
USBメモリも突っ込んでPCからUSBブートもできるし、
こんな使い勝手の良いものは他にはない。

あと、MicroSDXCカードも使う。これもUSBメモリと同等の使い勝手がある。
特にノートPCではUSBメモリも使うがMicroSDXCも良く使う。

結局、DVD-RやCD-Rが廃れたのは容量の問題もあるが使い勝手もあると思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年11月10日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セブンイレブンのおぎにり」です。

次のブログ記事は「11月は秋なのか冬なのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。