アクセルとブレーキの踏み間違い

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんてのは老人がやるものだと思っていたが、そうでもない。
このおいらも間違えた。

家で使っている軽トラはスズキで、前輪タイヤハウジングの左にアクセル、ブレーキ、クラッチとなる。
この場合、アクセルは中央よりというかやや左側に位置する。
この配置に体が慣れている。

今は稲刈りのシーズンで他人の軽トラも乗る。
スバルの軽トラは、前輪タイヤハウジングの後ろに運転席があり、
アクセルはかなり右側になる。
この軽トラを乗った時に、よくエンストした。
アクセル踏んでクラッチを放したつもりが実はブレーキを踏んでいたのだ。
体でアクセルやブレーキの位置を覚えていたのが仇となったわけだ。

逆の場合、スバルの軽トラに慣れた人間がスズキの軽トラに乗ると
間違いなくブレーキ踏んだつもりがアクセル踏むことになるだろう。
恐ろしいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年9月21日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とろい車」です。

次のブログ記事は「GoProのドローン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。