カメラが傾いている

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日公開した山頂フライトで気付いていたのだが、カメラが傾いている。
最初は横風で傾いたのかとも思ったけれども、機体がどう動こうともジンバルで常に水平にするはず。

よくよく見てみると、やはりカメラが傾いている。
またまた「はずれ」を引いたのか、、、orz

帰ってから調べてみると、やはり同じ現象になっている人がいて、調整で治るらしい。
その調整といってもハードウエアレベルではなく、ソフトでアプリからパラメータ調整みたいな感じで
行うものらしい。ただ、一度設定しても保存されず電源入れる毎に行うのだとか。

やってみるとこれが簡単で、カメラの設定から、ジンバルのROLL調整で行う。
本当は水準器を載せてやるんだろうけど、パソコンモニターの真正面に向けて調整した。
20160210.jpg
マイナス1.7で水平の設定になったかと思う。

肝心の設定内容だが、電源を切っても設定値は保持されたままで、一度設定すればよかったので一安心。
これなら「はずれ」とまではいえないと思うが中国産は信頼性が?。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年2月10日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「弐号機 試運転開始」です。

次のブログ記事は「空撮 鬼ヶ岳 福井県越前市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。