ドローン(4)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラジコンヘリとドローンとの違い。

ラジコンヘリ:操縦し機体を飛ばすことが目的、カメラを搭載して撮影も可能だが、操縦がメイン。
ドローン:空撮が目的、機体のみで(ある程度)自立飛行する。

飛ばすことはラジコンヘリの方が難易度が高い。
ドローンは飛ばすことは比較的簡単だ。その分、撮影に集中できるともいえる。

ファントム3には自動帰還機能があり、バッテリの残量低下で勝手に離陸地点に戻ってくる。
障害物で通信が途絶えた場合は自動で上昇してくれる。上昇して通信が回復すれば(視界に入れば)飛行が継続できる。
こういった安全機能が働くので初心者でも比較的簡単に飛ばすことができる。
飛行よりも撮影(空撮)を重点にしているためだ。

ただし、障害物の検知はお粗末なので、建物や樹木にはある程度距離をとって飛行させなければならない。
ファントム3には室内飛行モードみたいなのがあって、床面の検知と床面からの高度を保つ機能はある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2015年12月16日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドローン(3)」です。

次のブログ記事は「ドローン(5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。