車の燃費(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日、高速ばかり走っていると、車の燃費が気になる。

一番燃費のいい走りは、時速80キロで走るトラックの後ろにピタリと張り付いて走る

昔から、高速道路というものは、お金で時間を買うもの、という認識があった。
速くてもゆっくりでも料金は変わらないので、それなら速く走って時間を有効に使うのが一番だと思っていた。

ところが、最近は時間節約よりも燃費が気になってきた。
時速100キロで走るよりは、時速90キロで走る方が燃費がいい。
時速80キロで走るとさらに燃費がいい。
(時速70キロは他の車の迷惑になるのでやらない)

積雪があると燃費は極端に悪くなる。
雨が降って路面に水たまりができるようだと燃費は悪くなる。
向かい風の強風も燃費を悪くする。
冬のスタッドレスタイヤも燃費を悪くする。
タイヤの空気圧が低いと燃費を悪くする。
エアコンをつけると燃費は悪くなる。

3日で給油するような毎日なので、給油する度に今回は燃費が良かった、悪かったと一喜一憂している。
ちなみに今日の給油では、3日で575キロ走行で32.2リッターの給油、燃費は17.85キロだった。

過去最高の記録は4日で給油し、736キロで38.3リッター、19.21キロの燃費だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2015年10月 7日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車の燃費」です。

次のブログ記事は「車の燃費(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。