金星の日面通過

| コメント(4) | トラックバック(0)


venus120606.jpg

FS102(F8) Nikon D50改 2012年6月6日 07:10-13:30 20分毎の比較暗合成(6.7訂正版)

今朝まで天候が読めず、ダメ元でドーム脇で準備。
まあ何とか晴れてくれたが流れ曇が時折通過したものの、何とか全行程を撮影。
とりあえず、単純に合成してみたけれど、太陽の黒点も自転しているので流れているように見える。
撮影してみると、金星が丸くならずに変な形をするが、シーイングはあまり良くなかったと思う。

第1~第2接触とか第3~第4接触は枚数もたくさん撮ったので、動画にしてみるか。

12.06.07 補足:画像を差し替えしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメント(4)

完璧ですね!!素晴らしい!!書く事ないです。。。

りょーじんさん、ありがとうございます。
これだけ全行程を撮影できたのは本当にラッキーでした。

てぐみんです、ご無沙汰しています

よく撮れてますね
こちら宇都宮では全くダメでした

てぐみんさん、ありがとうございます。
天気次第というところで振り回されます。
今回は全行程を撮影できて、もう思い残すことはありません。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2012年6月 6日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快晴だった、悔しい」です。

次のブログ記事は「動画-金星日面通過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。