快晴だった、悔しい

| コメント(4) | トラックバック(0)

天気予報では曇りであまり期待していなかったが、結果的には最後まで快晴だった。
晴れるんなら、金環帯へ遠征したのに、、、orz

天気予報を信じるからこうなってしまう。
福井は金環帯から少し外れるが、それでも90%以上は食になるので撮影してみた。
曇りということでリハーサルもせずに何もしなかったのがたたって、準備に一苦労。
拡大撮影してみたら、倍率が高すぎて太陽がはみ出る。
これはやり過ぎだと思って直焦点に切り替えて何とか間に合った。

部分日食だと面白みに欠けるな。
これなら太陽の黒点を拡大撮影した方がましだったかも?


0521_1.jpg

食の最大 FS102(F8) Nikon D50改 AM 07:32


0521_2.jpg

食を過ぎたところ、黒点が写っている FS102(F8) Nikon D50改 AM 08:06

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45

コメント(4)

いやー、快晴でしたか~
でも、静岡方面は、ちょっと怪しい感じでした。
実際、遠天の仲間も、撮れた人、撮れなかった人と明暗分かれて悲喜こもごもって感じです。
こちらは、当初からの場所に腹くくっての成功でしたが、星景屋さんは海からの構図に固執して当初の場所で敗退。
なかなか、難しいものです・・。

ちなみに、お電話頂いた時刻は突然の雨でてんやわんやの頃だったみたいで気づいていませんでした・・・・
でも、出れても、100%南の方はダメ!の一言だった気がします・・

そうでしたか、場所によりけりってことですね。
天気だけは読めませんから、下手に動かずに結果的には正解だったのかもしれません。

ブログ拝見しました、この間は電話でショウモない質問ありがとうございました。日食は福井でも結構深くかけましたね。八杉の4人は静岡から愛知に移動しての金環追いかけで何とか観測できました。

やはり場所選びは重要だってことですね。
金星の日面通過も晴れるか?って気がかりです。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2012年5月21日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PinPoint」です。

次のブログ記事は「金星の日面通過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。