M82 再処理

| コメント(2) | トラックバック(0)


M82_2012.jpg

FRC300(F7.8) STL6303E+AO-8 L:10x12 R:5x4 G:5x6 B:5x4(RGB:2xbin) SBIG Filter
撮影は2010年

これは、撮影枚数が少なくて難儀した。
赤いもやもやも弱いし、構造もあまり出ていない。
欲を言えば、RGB画像が足りないし、L画像も足して解像感を出すともっとよくなると思う。
もっと撮影枚数を増やして再チャレンジするかね。

赤のもやもやは、L画像にR画像を比較明で合成してL画像にも乗せたのだが、かえってオレンジ色っぽくなってしまった。
鮮やかな赤で派手にやりたいのだが?修業が足らんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

コメント(2)

ご無沙汰いたしております。
いろいろご不満がお有りのようですが、ここまで写れば・・・と思ってしまいます。奥行があって宇宙を感じさせるような作品だと思います。それにしても星像が本当に綺麗ですね。お手本ですね。

ryojinさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう云って頂けるとありがたいですが、まだまだ納得いく作品にはならないです。
撮影できれば枚数増やしていろいろ処理できるとは思います。

こちらはまだ雪が残っていて撮影ができません。
今年は全国的に低温だったようで春が来るのが待ち遠しいです。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2012年2月27日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M61 再処理」です。

次のブログ記事は「M101 再処理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。