M61 再処理

| コメント(2) | トラックバック(0)


M61_2012.jpg

FRC300(F7.8) STL6303E+AO-8 L:10x20 R:5x8 G:5x8 B:10x8(RGB:2xbin) SBIG Filter
撮影は2010年

撮影したのは2年前、データを見ると3日にわたって合計6時間もかけて撮影していたようだ。
これだけ多数の元画像があると処理しやすいし色も出せる。

この手の系外銀河っていうのは、構造は出ていてもなかなか色合いが出ない。
某ママさんを見習ってひたすら枚数稼ぎモードに入っていたと思う。
その努力が報われたのか、天ガには入選させてもらった記憶がある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40

コメント(2)

これは凄い!ほんとに凄いです!!
Sもとさんの一連の再処理画像を拝見していると、PixInSightを使いこなされていると感じます。ネットのtutorialを見ても全然解らないのですが、どのようにして習得なさったのですか?

kさん、ありがとうございます。
この前のカニ宴会の後で、例のビデオを見ながら学習しました。
その時はふーんって感じでしたが、あとでもう一度ビデオをPause,再生,Pause,再生でどんな処理をしているのかを何回も見ました。

それよりも、背景のアレを抑えることとフラットにする技を自力でマスターできたことのほうが大きいです。
これをしないとどんな処理もできません。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2012年2月26日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M20 再処理」です。

次のブログ記事は「M82 再処理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。