« ついてないなあ | メイン | 9月は皆勤賞 »

2008年9月29日

 ■ Ascom POTH

Ascomってのは知れば知るほど有難みが実感できる。
たとえば、Ascom対応ソフトで、ナイトビジョンのチェックをしたとする。
そうすると動作しているAscom対応ソフト全部がナイトビジョンモード(真っ赤っか)になってくれる。

POTHについて、
Plain Old Telescope Handsetの略称ではあるが、架台を制御するハブとして動作してくれる。

POTHを使うと、TheSKYでリンクさせた画面に、FocusMAXでAcquireStarを実行すると
TheSKY上には鏡筒の向いている●印が連動して動いてくれる。
あるソフトで天体と同期をとると、他のソフトの座標も同期してくれる。

おいらの環境としては、こんな感じ
                            ______
NJP Temma2 ---RS232C----COM1---| POTH |
                            ''''''''|''''''''
             ----------------------+------------------------
             |           |            |           |
         MaxImdl       TheSKY     FocusMAX       ACP

架台の制御を各種ソフトでやるのだが、デバイスはCOM1の1つしかない。
この1つのデバイスを共同で使えるようにしてくれるのがPOTHで、これがなかったら
たとえばTheSKYでCOM1を使ったらCOM1はTheSKYが占有して使うことになり、
他のソフトは使えない。

もっとも、COM1が1つしかないのなら、COMポートを仮想的に分配してくれるソフトもある。
http://com0com.sourceforge.net/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA038157/VCOMDD/vcomdd.htm

こちらのパターンだとこんな感じか
NJP Temma2 ---RS232C----COM1
                     |
            +-----------+---+----------------+-------------+
         ___|____      ___|___        ___|___     ___|___
         | COM2 |      | COM3 |      | COM4 |    | COM5 |
         '''''''''|''''''''      '''''''|''''''''''       '''''|''''''''''''     ''''''|'''''''''''
            |           |            |           |
         MaxImdl       TheSKY     FocusMAX       ACP

まあやることはどちらも同じようなものかもしれないが、Ascom POTHがスマートだな。
それに設定する内容も、Ascom POTHなら架台はPOTHの指定のみでよい。
POTHの設定で、たとえばタカハシテンマでCOM1を指定するだけでよい。

投稿者 pikachu7500 : 2008年9月29日 20:11

コメント

POTH ほんとに便利ですよね。。
私も同じ使い方をしていますが重宝してます。
TheSky 標準でサポートしてくれると設定が楽ですね。
あと、TheSky も 2000分点モードをサポートしてほしいです。

投稿者 きた : 2008年9月30日 10:36

POTHは便利ですよねー。私も、最近はMaxim、TheSKY、FocusMax連動でやっています。
最初ちょっと心配でしたが、結構安定していますね。唯一不満なのが、POTHにしてからPark機能がうまく働かなくなってしまったことぐらいです。ParkはPOTHのほうで指定するということですが、POTHでPark位置を指定する場所が見当たりません。どうしてでしょうかねー。

投稿者 エリー : 2008年9月30日 13:02

>きたさん、
TheSKY6日本語版ですが、POTHで使えます。
詳細は忘れましたがTelescope.dll(だったかな?Teleapi.dll?)の最新版をC:\Program Files\Common Files\System(だったかな?)に入れた上で、Temma by Takahashiの1つ上か下のTelescope API(だったかな?)を選択してできたはずです。記憶があいまいですが。

>エリーさん、
パークは、POTHでもTemma Handboxでもできます。
パーク位置は、Temma Handboxの詳細画面を出さないと設定箇所が出てきません。
http://pikachu.ddo.jp/mt/2008/09/king_rate.html
の画面の右上(Park Control)で設定します。

投稿者 ここの管理人 : 2008年9月30日 20:32

Sもとさんありがとうございます。
そうですよね、POTHで一生懸命パーク位置の設定を探していましたが、Temma Handboxでやってみます。この場合はPARKはTemma Handboxからですよね。

投稿者 エリー : 2008年9月30日 21:26

設定はTemmaからですが、パークはPOTHでもTemmaでもどちらでもOKです。
MaxImDLのTelescopeからConnectした状態で、▶を右クリックしてその中にもParkがあります。

投稿者 ここの管理人 : 2008年9月30日 22:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)