« 今日は晴れないはずなのに | メイン | Ascom POTH »

2008年9月28日

 ■ ついてないなあ

昨日は、一時的な晴れにつられて出撃したけれども曇られて不発。
これはまあ仕方がない。

しかし、突然PC(家庭用2台目)が壊れるのはたまらない。
電源入れてもうんともすんとも言わなくなったので、マザーかCPUがやられたのだろうと思って
とりあえず、マザーを新しく買ってきた。

マザー交換しても、症状が変わらないので、もしかしたらCPUか?
もうCPUしか怪しいところはないので、またCPUだけを買いに行く。

新しいマザーと新しいCPUは当然ながらちゃんと動作した。
古いマザーと古いCPUとどっちが悪いのか検証してみたところ、どちらとも壊れていたようだ。

mbcpu.jpg

気を取り直して、もう一度PCを組み上げて、ちゃんとOSが動くかどうか?の確認を行う。
これが時間がかかる。
マザーは(旧)Intel965pチップセット → (新)Intel P45チップセット
CPUは(旧)Core2Duo E6420 → (新)Core2Duo E8400

HDDは4台あって、ブート時に起動HDDを切り替えるのだが
HDD0 某BSD系OS これが信じられないことに一発で動作した。
     やはりUNIX系は安定度が違う。
HDD1 WindowsXP Pro これが動かない、上書き再インストールが途中でこける。
     これは何とかしないと困るなあ。
HDD2 WindowsVista64 これが動くには動いたが動きがあやしい。
     ドライバ関連を全部インストールし直しして、何とかまともに動くようにはなったが、
     MediaCenterが”デジタルデバイスがどうのこうの”とエラーを出して動かない。
     いろいろ調べたら、CPUが変わったためにDRM情報が合わなくてエラーを出している。
     (MSめ、余計なことしやがって)
     C:\Users\All Users\Microsoft\Windows\DRM の中身を全部削除して動いたがが、
     これはシステム属性や隠し属性がついていてまともには表示されないから性質が悪い。
HDD3 データ用でOSはない。

今日はこんなことに振り回されて何もできなかった。
貴重な日曜日がつまらないことでつぶれてしまう。

最近ついてないから、おとなしくしよう。

投稿者 pikachu7500 : 2008年9月28日 16:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)