« 異常気象 | メイン | 昨日はダメだった。 »

2009年8月13日

 ■ 雨のお盆

8月になって梅雨明けはしたが、その後はたまに晴れ間があっても曇りか雨ばかりでちっとも晴れない。
梅雨のまま夏が終わってしまって秋になろうとしている。
今年はどうも天気に恵まれない年になりそうな感じだ。

20090813.jpg

お盆休みになったとはいえ、何もすることがないので、PCをいじって遊んでいる。
正式版Windows7を入手して家庭用PCの1台(画面左側)にインストールしてみた。
確か正式版は10月発売だったと思うので約2カ月早いが、ほとんどVistaと変わらない。
(タスクバーのところが大きく変わったが、基本的な操作感はVistaと変わらない)
ドライバもVistaと共用なので、地デジチューナのドライバはVista-64用を使って問題なく動いている。

それから、"星の牧場"のYさんから、撮影用ノートPCが壊れたので何とかしてくれと頼まれた。
とりあえず宅急便で送ってもらったが、HDDがカッコンカッコンしてちっとも進まないので
HDDが異常だと判断、同梱してもらった代わりのSSDに換装、ついでにCD-ROMも壊れている
とのことで、DVD-ROMに交換して、WindowsXPを新規インストール。

かなり昔のノートPCで今となっては古いが、その代り貴重なパラレルポートが装備されている。
おそらくパラレルポートが搭載された最後の世代のノートPCなんだろうけど、これがないとST-237Aは動かない。

インストールも問題なく終わり、動作もきびきびして軽快で昔のノートPCとは思えないほど快適に動作する。SSDは速い。

投稿者 pikachu7500 : 2009年8月13日 09:56

コメント

SSDって書き込み速度はどうですか。早いですか?
半導体なのでクラッシュ等に強いし遠征用にはもってこいですね。
値段がもう少し下がると良いのですが。。

投稿者 きた : 2009年8月13日 17:09

こんばんは お久しぶりです
皆既日食不発の皆さんの怨念のために 体調を崩していました。。。
(今年の夏は異常なくらい体調不良でしんどいです)
フルハイビジョンの画像を 天文台に夏のイベント用に
提供して よーしと思っていたら
佐用町の災害が出てしまったので没になるかなと思います
(情報は メーテルさんの掲示板のほうに書き込みしました 見てくださいね)

雨ばっかり続いていますので PCいじりは楽しいですね
雨がよく降るので星研で配布する予定の DVDの作成が 今日完成でした
管理人さんのPCは もうWindows7が入ってしまってるんですね・・・
(?_?) (おっと、よだれがてていた)
やはり動作は 前のビスタよりも 軽くなってるのでしょうか?

星研情報です FLIは来ないです USAで何かカンファレンスがあるみたいです
それと 天文台のほうですが
二本ある道路が決壊(土砂崩れ)復旧の見込みはまだ先と思われます。
お盆休み明けに 天文台のほうに確認の電話を入れてみます ひょっとしたらとおもいます (・o・)

投稿者 部長 : 2009年8月13日 17:35

きたさん、こんばんは。
今回使用したSSDはOCZ製の32GBモデルでおそらくMLCタイプだと思います。
PenM-1.3GHzのノート、OSはWindowsXPですが結構速いんです。CS4がOS起動後の初回起動が約3秒でやけに速いんですわ。
確かに読み込みはめちゃ速いのですが書き込みは時間がかかります。プチフリーズみたいなものはありますね。
天文用なら撮影のデータ書き込みに時間がかかってもUSBメモリに書くのよりは速いですから問題ないと思います。

投稿者 ここの管理人 : 2009年8月13日 19:51

部長さん、こんばんは。
佐用町の被害はテレビで見ました。
一刻も早く復旧されることをお祈り申し上げます。
星研については中止もやむなしかと思いますので部長さんの判断にお任せします。

Windows7とVistaとの比較については
・性能の高いPCではほぼ同じ。
・性能の低いPCでは"7"が軽い。
こんな感じですから、Vistaでまあまあ動いていれば"7"にしてもそんなに違いはないです。

投稿者 ここの管理人 : 2009年8月13日 19:59

こんにちは、星の牧場のYです。

このたびは、大変好意的に僕のPCを直して頂いて
本当に感謝しておりますm(_ _)m
重ねて御礼申し上げます。

おまけにSSDで動作が速いと聞いて嬉しいです。
僕は237A縛りのPCとなりますが、これが現在
主流のCore2等のスペックで、さらにUATA
ではなくて読み書き動作の速いSATAタイプのSSD
だったら、凄いことになりそうですね!

まぁ今の237は壊れるまで使いたいですが、
その後はやっぱり考えちゃいますね。

明日届きましたら、PC落下試験等をした上で撮影地で実践投入したいと思います!
本当にありがとうございました!

投稿者 よっちゃん : 2009年8月13日 20:09

よっちゃんさん、こんばんは。
届きましたら動作確認してください。
落下試験はやめたほうがいいです。
ST-237Aがある限りパラレルポートの呪縛から逃れられないので大切に扱ってください。

投稿者 ここの管理人 : 2009年8月13日 20:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)