« もう8月になってしまった | メイン | 雨のお盆 »

2009年8月 2日

 ■ 異常気象

今年の天候はどこかおかしい。
晴天率が極端に悪い。梅雨もまだ明けていない。

実母がマムシにかまれた、
みょうがの子を採ろうとして無造作に手を突っ込んだらマムシにかまれた。
かまれたのは中指の先なので近所の人に救助を請い、指の根元をきつく縛ってもらって病院に。
ドクターには応急処置が適切でしたねと褒められたらしいが、マムシの毒が身体に回らないように根元を縛って血流を止めるのは基本的なこと。
今年の天候がおかしいというか雨が多くて蛇も出やすいのだとか。

まあ、、ドームにはイノシシも出現したのでその周辺の田圃にも電気柵も完備してイノシシ対策も安全だ。もっとも昔はイノシシも出なかったのでここ最近の対策らしいが。

義父は携帯を川に落とした。
もちろん水没でダメなんだが、FOMAカードは生きている。
ヤフオクで安く落札してショップで買うよりは安く上げたがこれも異常気象のなせる業か?。

今日も朝から雨ばかりでうっとうしいことこの上もない。
やけ酒飲んで管を巻いていたらグレーテル氏からメールが来た。
晴れてきたので光軸調整もやりますか?と。

こっちは酒飲んで出撃できないのでいけませんと返事したら天候も悪くなり光軸調整どころではないと。

CANP2009ではキヤノンのM田さんとも初めてお目にかかり少しだけ会話したが、田中さんとこのFFR312ではグレーテル氏と同じ悩みがあるそうでやはり同じなのかなと思った次第。

でも去年と同じような形で光軸調整すればいいのなら素面の時ならいつでもOKだけど。
基本は光軸を外した状態でドーナツがきれいになればいいという感じで追い込むことなんだが。
RCの光軸調整は難しい。

投稿者 pikachu7500 : 2009年8月 2日 19:39

コメント

お母様大変でしたね。
草むらだったのでしょうか?

>今年の天候がおかしいというか雨が多くて蛇も出やすいのだとか。

そう言えば先日と本日ドームに気象観測装置の設定に行った後、細くて黒い蛇を見ました。
今まで見たことが無かったので驚きました。

投稿者 メーテル : 2009年8月 2日 21:38

私の RCOS の鏡は FFR312 と同じ物です。
どんな問題があるのでしょうか?

投稿者 きた : 2009年8月 3日 09:47

メーテルさん、
黒い蛇だけじゃわからんですね、模様をみないと。
子供のころはマムシだろうが青大将だろうが蛇を見つけたら喜んでとっ捕まえて遊んでいたもんです。

きたさん、
問題というのは、温度変化にものすごく敏感すぎるんです。常にPCに張り付いてピント変動をこまめにしないといけないんだそうです。

投稿者 ここの管理人 : 2009年8月 3日 17:11

そうなんですか。
確かにこの鏡はパイレックスなのでゼロデューアに比べれば温度に敏感でしょうね。
私のはカーボントラスのせいか10度動いても再調整の必要は今のところ感じません。。

投稿者 きた : 2009年8月 3日 19:03

いや〜真っ黒で模様は見えませんでした。
かなり細いのでまむしでは無いですね。

投稿者 メーテル : 2009年8月 3日 22:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)