« CANP'09参加 | メイン | 今日も草刈り »

2009年7月11日

 ■ ステライメージのせい?

CANP09で配布されたアストロアーツのCD。
その中に、ステライメージ6の最新アップデータが入っている。

そのアップデータを実行したら、
1.PhoshopCS4(64bit)の起動はできるが、画像を開けない。
モジュール(VersionCue.Dll)が見つかりません
⇒だけど、該当フォルダに該当モジュールはちゃんと存在している。

2.Vista付属のゲームが全滅(どれも動かない)
  同じく、モジュール(xxxxx)が見つかりません

Vista64bit環境ではどうも悪さをするらしい。
(ステラのアップデータがあやしいが、確証がない)

ゲームはどうでもよい。
(これは子供らが動かないといって騒いているだけ)
しかし、CS4が動かないのは困る。
これも64bitでの画像読み込みができないのだが、32bitなら何の問題もない。

ゲームはともかく、CS4は困るので、ぐぐっていろいろ試したら何とか復旧した。
(アドビのVersionCueを破壊?したようなので、削除してどこからかDLしたもので置換)
そしたらゲームも復活してくれたが、この現象は何なのか?
これで無駄に半日も過ごしたよ、orz

投稿者 pikachu7500 : 2009年7月11日 10:38

コメント

そうでうすか。
もう少し様子見たほうがよさそうですね。
私は XP 64 ですが、CS4 が動作しなくなったら大変です。。

投稿者 きた : 2009年7月11日 18:54

テストをしていないのか、はたまたCS4が入っていないのか。
どうもあそこのソフトは怖い部分があります。

投稿者 メーテル : 2009年7月11日 21:38

おそらく、32bit環境のまま開発しているんだと思います。時代は64bit環境になりつつあると思うのですがね。

ステライメージは使わなくても画像処理ができるのですが、一部機能のためだけに残してあります。

投稿者 ここの管理人 : 2009年7月12日 16:31

僕のところでは問題なくうごいてます。
XP64Bit環境ですが、PS・CS4、問題なく使えてますよ。

投稿者 かわうそ : 2009年7月13日 08:30

そうですか、XP64では問題なかったというわけですね。

ステラがあやしいと思ったのは、CS4が不調になった時に直前に何をしたか?でステラのアップデートを実行していたのでそう思ったわけです。
今となっては再現させることもできないのでこのまま様子見とするしかないのですが、、、。

投稿者 ここの管理人 : 2009年7月13日 20:13

関係無いけど、1つ前のcまでアップデートすると、何故か音が出なく成りました。
wavやmp3は鳴るんだけど、mp4やm4a,ogg,acc等々のコーディクで鳴らない。別のマシンでも再現。
DirectXとかのDLLライブラリとかを、バグった自社バージョンで上書きして壊してくださり
やがったのでしょう。

ちなみに64bit環境の時代なんて1991年には既に到来してますよ。それまではnCube64とかの
スパコンでしか使われてなかったけど、この年に量産マイクロプロセッサで64bitのR4000が
登場して、私も早速使いました。intの長さをどうする?とか議論して、LP64モデルに落着
したのも懐かしいですね。それがあっと言う間に組込みにまで使われるとは思わなかったけど。

投稿者 kaz : 2009年7月15日 04:44

今回の件でかなり頭にきましてアストロアーツに報告しようと思ったのですが、再現性がないというかもう再現できないのであきらめました。

確かにintの長さはbit数によって変化しますんでプログラマ泣かせでもありました。

投稿者 ここの管理人 : 2009年7月21日 18:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)