« ステライメージのせい? | メイン | 7月22日の天気は? »

2009年7月20日

 ■ 今日も草刈り

20090720_1.jpg
(これは作業前)

20090720_2.jpg
(こちらが作業後)

ずっと天気の悪い日が続いていて、梅雨もまだ明けない。
昨日は土砂降りの雨だったが今日は雨も止んでいるので草刈り作業をしてきた。

前回、6月に草刈りをしているので、前回刈ったところは表面をなめる程度で楽に刈れる。
しかし、前回手をつけていなかった場所が大変で苦労した。
人間の背丈以上の草のジャングルを切り開いていくのはかなり疲れる。

ドームを建てると撮影が楽になるのはいいのだが、周辺地域の手入れもしないといけない。
そのうち、花壇でも作って、、、となるかもしれない。

投稿者 pikachu7500 : 2009年7月20日 13:47

コメント

ほんとに草刈り大変ですよね。
私も6月始めに刈っただけなので結構伸びてきました。
来週辺り刈りに行こうかと思っています。
ちゃんとゴーグル等で武装しないといけませんよね。
失明の話をちょくちょく聞きます(怖)

投稿者 きた : 2009年7月21日 11:00

草刈り、本当に大変です。
これは移動派の人にはわからないでしょう。
移動派の人は移動で大変なんですけど、固定観測室もそれなりに大変です。

ゴーグルでなくても私は眼鏡をかけていますんで大丈夫ですが、ススキや笹など葉の先が尖がっているのが多いですから要注意です。
半そででは腕に擦り傷まみれになるので長袖長ズボンに長靴で武装しますけど暑いので長時間は耐えられません。
作業前にドーム内のエアコンを入れて、休憩にドーム内で一休みとかして、エアコンを有効に使います。

投稿者 ここの管理人 : 2009年7月21日 18:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)