« ちょっと試算 | メイン | 夜をこめて »

2008年12月18日

 ■ 次期カメラは

次期カメラに求めるもの。
感度、チップサイズ、画素数、画素サイズといろいろあってどれも一長一短がある。

チップサイズの比較は実際に絵を描いてみた。
ccd_chip.jpg

ガイド鏡は立てられないので、セルガイドのできるSBIG製で主なものを列挙すると
・ST-10XME
・STL6303E
・STL11000M
となる。

ST-10XMEはピクセルサイズがやや小さめだが感度は良くバランスもよい。
今手持ちに何もなくて白紙の状態ならばこのST-10XMEを筆頭にあげる。
しかし、これはお隣さんが既に使っていること、現在のST-8XEと大きさがほとんど同じなので
新鮮味がない。(性能は申し分ないのだけど)

STL11000M(KAIチップ)は、チップサイズがでかい、35ミリフルサイズは伊達ではない。
STL6303E(KAFチップ)も、STL11000Mには及ばないがこれでもチップサイズはでかい。
両者ともピクセルサイズは9μと同じである。
違いは光の波長により量子効率が違うことであり、
青:KAIチップが感度がよい。
緑:KAIもKAFもほぼ同じ。
赤:KAFチップの圧倒的な感度。
となる。

STL11000Mは、良く売れたモデルで所有者も多く、雑誌のフォトコンにもよく載っている。
STL6303Eは、マニアすぎるのか、FLI製になるが6303チップはエリーさんやきたさんくらいしか知らず、STL11000Mに比較すると売れている数は少ないのだろう。

カメラを選考するにあたり、目的は何をしたいか?によって決まる。
ナローバンドなら、迷わずSTL6303Eになる。

KAF6303Eチップは、赤の感度が高いのは高いのだけど、
656nmのHαの感度と673nmのS2の感度がほぼ同等(S2が若干落ちるが)でO3よりも高感度だ。
エリーさんがメーテルさんの掲示板でSAO合成によるバラの画像を出していたが、
6303Eならあんなのが撮れるのか、うーむ。
(言うまでもないがこれはエリーさんの総合的な技術(ガイドや画像処理など)の賜物であって、6303Eチップのカメラを買えばだれでもあんな風に撮れるわけではない。)

投稿者 pikachu7500 : 2008年12月18日 21:28

コメント

Sもとさんこんばんは。
カメラ楽しみですねー。メーカーは違いますが、
KAF6303E仲間が増えてとってもうれしいです。
AOLとの組み合わせで、銀河とかすごいことになりそうな予感・・・セルフガイドだとUTOさんのお話だとガイド星が厳しそうですが、いっかくじゅう付近ならいけるかも知れませんね。ホント、カメラって悩ましいですよね。今の、OAGシステムは、ナローもブロードも両方いけて、いいシステムと思っていますが、より高解像度に魅力を感じる私としては、将来的にはAOを使いたい気がしています。
また、レポート期待していますよー。

投稿者 エリー : 2008年12月18日 23:33

エリーさん、こんにちは。
STLは触ったことがないのでどんなカメラなのか、どんな写りをするのか、楽しみにしています。

投稿者 ここの管理人 : 2008年12月19日 12:01

みなさん、ラージフォーマット化していきますね〜。

次期カメラはボクも考えていますが、やはり価格と感度から、KAF8300になりそうです。
グレーテルさんからも紹介されましたが、先日、部長からも紹介されて、QHY9に気持ちが揺れてます(笑)
http://www.qhyccd.com/QHY9.html
まあまだ販売されてない見たいですが、FLIの半分くらいのお値段で同じCCDチップですから・・。
悩ましいところです。

この土曜日に撮影に出たらデジカメも調子が悪い、、
もしデジカメ君が復帰しないようなら、ついでに、QHY8も買っちゃうのも悪くないかも・・?
よくあるAPSフォーマットの6MPixelカラー冷却CCDで、1500$くらいみたいです。

投稿者 uto : 2008年12月22日 12:14

utoさん、こんばんは。
KAF8300いいですね。
このチップはFが明るいと能力を発揮しそうですが、Fが暗いとどうなんですかね。
MIKさんはナローでもがんがんやっててあの写りですからFが暗くてももしかしたらイケるのかも?という気はします。

投稿者 ここの管理人 : 2008年12月22日 17:20

いやー、ビニングするとS/N2倍は確実に確保しますんで、長焦点だと、2×2で10.8ミクロン200万画素CCDとして使えるんじゃないかな〜と思ったりしてるんですよ ^^;

でも、それ以前にまず望遠鏡の環境から整えていかないといけないです、、、。

投稿者 UTO : 2008年12月24日 17:03

2xビニングで200万画素という使い方もありですね。
8300が本当に良ければもっと人口が増えてSTL11000を蹴散らすまでになる?、ならないかなー。

それにしてもこの趣味って
・天候次第
・月の影響を受ける
・それなりにお金がかかる
・いい空が少ない(明るい空ばかりで)
と悪い条件ばかりで、それでも皆さんめげずによくやってるなあと思いますよ。

投稿者 ここの管理人 : 2008年12月24日 20:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)