« 昨日も鍋焼きうどん | メイン | 淡いなあ、NGC2403 »

2008年12月 3日

 ■ 1勝2敗

昨日も快晴だったので出撃したが、0時過ぎで雲の襲来を受け撃沈。

月曜日の夜がものすごくいい空だったのに対し、火曜の夜は背景が少し白い。
低空の星も見えてはいるが、背景が白すぎて狙う気にはならない。
シーイングはまあまあ。

結局天頂付近しか狙えないだろうということで、23時ごろからM1のH-Alphaを狙う。
月もないのにH-Alphaなんてもったいないが仕方がない。

低空の状態はよくないが、だんだんと良くなりつつあり、冬の天の川がきれいに見えだす。
北天は白っぽいので北天は条件が悪いと判断、M1が終わったらシリウスの近くのヘルメットでも
狙おうかと考えていたら、雲にやられてしまった。
M1のH-Alphaも3枚しか撮れず、成果がほとんど無きに等しい。

日曜:X
月曜:◎
火曜:?

結局、今回の新月期は1勝2敗

投稿者 pikachu7500 : 2008年12月 3日 18:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)