« 無駄な作業 | メイン | 1勝2敗 »

2008年12月 2日

 ■ 昨日も鍋焼きうどん

日曜の夜10:00頃、グレーテル氏から連絡あって、
「自宅の空がきれいなんで出撃しませんか?」
でも出撃したら、一面曇りで
「こりゃダメだわ、明日の夜に期待しよう」

そして、昨日の夜、快晴。
当然出撃。

気温は0度からマイナスへ。
23時過ぎから性懲りもなく鍋焼きうどん。

お隣グレーテル氏は、超低空のNGC1365をロックオン。
透明度はやや悪いが低空まで雲ひとつなく、見通しは良い。
年に何回あるかないかの絶好の空であったようだ。

おいらは、北天、NGC2403を狙い、LRGBを全部ゲット。
そこから、南の低空がいいのならということで、ポンプ座、NGC2997を狙う。
しかし、シーイングが悪すぎてガイド星が暴れまくる。
RMSが0.8とか1.0とか、こんなんじゃ撮らない方がましだわ。

また北天に向け直し、M108だったかな?北斗七星のすぐそばにある銀河を狙う。
しかし、L画像1枚目を見てがく然。
北斗七星の2等星がすぐそばにあって迷光が銀河を直撃。orz

仕方がないので、M109だったかな?フクロウのすぐ近くに向け直して
L画像を10分x8枚で午前5時。

そこから今日は仕事したけど、疲れたよ。

12月に入って快晴が一晩中もあるなんて、珍しいこともあるものだ。

投稿者 pikachu7500 : 2008年12月 2日 18:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)