« エスキモーとりあえず完成 | メイン | 昨日も鍋焼きうどん »

2008年11月30日

 ■ 無駄な作業

B76ED.jpg

新月期だというのに、雨の中、機材いじりをしようとドームへ。

今回の目的はサブスコープを付けてバランスがとれるか?
なぜサブスコープを付けるかというと
1.AO-8のセルフガイドが発動した場合にガイド星がゆれる。(すぐに収まるが)
2.カメラの向きを変えた場合に、セルフガイド用にキャリブするのが面倒
3.MaxImDLV5なら複数のカメラの制御も可能なのでST-237Aの追加も可能

ただし、NJPは現状で搭載重量オーバーなため、あまり無理はできない。
軽そうなBORG76EDでも付けたらどうなんだろうか?と思ってやってみた。

プレートに取り付けるために、穴あけが必要だったがドーム内には電動ドリルもある。
タップも立てられるがその必要はなく、穴あけしてBORG76EDの取り付け自体はすぐに終了。

ところが軽いと思っていてもそれなりに重量はあって鏡筒側が重くなりすぎてバランスが取れず、
結局取り外して元の木阿弥。

無駄な作業をして帰ってきた。

投稿者 pikachu7500 : 2008年11月30日 17:57

コメント

やはり機材重量がギリギリなんですね。
でもその重さで良くガイドが出来ているもんだと感心しています。

投稿者 メーテル : 2008年11月30日 23:20

何事もギリギリはよくないようで、多少の余裕は必要なんだろうと思います。
でも本当にぎりぎりなんですわ。
よくこれでガイドができるものだと思ってますが流石はタカハシだと思ってます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年12月 1日 08:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)