« ナローのM27 | メイン | 夏と極軸 »

2008年7月18日

 ■ 海外ソフト

最近忙しいのでブログ更新さぼってます。

天文用のソフトは海外製のソフトで実用的なものが多い。
もちろん国産ソフトでもステライメージのように立派な純国産ソフトもあるが、
PhotoShopやTheSKYのように日本語用にローカライズされているものは有名だが
ローカライズされていない優秀な海外ソフトがかなりある。

英語だけのソフトだと英語を読まないといけないので敷居は高くなるが、それでも
こんなことができるのか!といった痒いところに手が届く使い方も結構あるものだ。

たとえば、これはグレーテル氏に教えてもらったのだが
・ASCOMのTemmaドライバで赤道儀をParkできること
・ASCOMのTemmaドライバで赤道儀コントロールをMaxImDLとTheSKYで同時に連動して
 使うことが可能であること(POTHを使う)
これは教えてもらって、こんな便利な使い方があるのかと関心したほどだ。
(英語に堪能な人がうらやましいです)


CCDWareの製品だと
・CCDInspector 光軸の確認、追い込みに使える
・CCDStack CCD画像の高度なコンポジット合成ができる
・CCDAutoPilot CCDカメラやドーム制御ができる
実際に購入しなくても30日は機能無制限で試用ができる。


DC3-Dreams の製品で ACPという天文総合制御を可能にしてくれるソフトがある。

acp.jpg
これはACP。左上にへんなじいさんがあらわれて音声でいろいろガイドしてくれる。

この製品は60日というお試し期間は無料で使えるが、お試しせずにメーテルさんに頼んで共同購入した。
(メーテルさんには、わざわざ専用掲示板まで用意して頂いて恐縮の限りです)

このソフトは、ドーム制御、赤道儀制御、CCDカメラ制御、ローテーターやフォーカサー制御などを統合して何でも思い通りに操ってくれる制御ソフトでリモート天文台を運用している人はこのソフトで制御しているという話だ。
ただし、ドーム制御はドームにある程度の仕掛け(電動モーターやエンコーダーなど)があることが前提ではある。

もちろん、何をどう制御するかは自分で作らないといけないが、基本的なパターンは用意されているようなので、最低限の基本動作から少しづつマスターしていきたいが、仕事が忙しくいなるとじっくり構ってられないのがつらいところだ。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月18日 20:57

コメント

POTH とても便利です。
TheSky6,MaxImdl,ACP どこからでも導入等ができます。
ただ TheSky6 のみリアル分点でほかは 2000分点です。

投稿者 きた : 2008年7月19日 14:25

きたさん、
POTHを教えてもらって確かに便利です。
Temmaからの232Cケーブルを分岐させようかと思ってたくらいです。
ASCOMで動けばACPだろうが日本語TheSKYだろうが無敵ですね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月19日 22:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)