« ちょっと前進 | メイン | 海外ソフト »

2008年7月14日

 ■ ナローのM27

この前の土曜日、一人焼肉していたころ、M27をH-alphaで狙っていた。
Fが暗い鏡筒だからナローは当分やめとこうと思っていたが、月もあるし、今月はもうチャンスはないかもしれないと思ったら無理やりナローで撮影することしか思い浮かばなかった。

10分1枚じゃ全然ダメなんで、思いっきり露光しようと1枚30分とした。
いくらコンポジット前提とはいえ、最低8枚は欲しい。
というわけで30分x8枚=4時間露光にチャレンジしてみた。
(その間の暇つぶしも兼ねて一人焼肉というわけ)

PM9:00からスタートしてAM1:00過ぎに終了の予定だったが快晴は長続きせず、AM0:00過ぎからうす雲が流れ始める。
結局、7枚目の終盤あたりで露光不足のパカパカエラー音が頻発するが何とか頑張って7枚はGET。

ここからドームを閉じて30分のダーク画像を撮影開始してから帰宅。
翌朝、目覚めてから再びドームに向かい、ダーク画像を回収。

M27Ha.jpg

M27 FRC-300(F7.8) ST-8XE+AO-8 Shuler-Halpha(10nm) 30m X 7枚

時間さえかければこの程度は撮れるということはわかった。
ナローはやってみると苦労もするがうまく撮れると面白いね。

こうなると、OIIIフィルターも欲張りしたくなるがフィルターが入る余地がない。
CFW-8Aはフィルターが5枚しか収納できないから、思い切ってGを外して入れてみるか?
銀河ならLRLB法で逃げれるかもしれないし、、、。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月14日 19:40

コメント

Sもとさん、こんばんは

今宵は珍しく仕入先と飲んで帰宅です。

最近は撮影すること自体が楽しくてHαを使うのが楽しいです。
今はSもとさんのサイトで連動を調べています。
ピラーを設置する際に気にもせず先日調べると不動点が25CM北にずれていました。
フローリングを貼っているんでセンターにするべきか悩んでいます。
するならばフローリングを削るとか結構大変です。
余り関係無いとは言われていますが。

投稿者 メーテル : 2008年7月14日 23:27

メーテルさん、おはようございます。

不動点の位置ですが、エルデの制御機だったら設定する箇所があったような気がしてますので無理に動かさなくてもいいような気がします。と思って調べてみたらありました。
東西オフセットと南北オフセットの指定ができます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月15日 07:46

エルデのドーム連動機、私も使っていますが細かいところの設定ができ柔軟に対応できます。
連動は連動機にまかせてスリットの開閉をACPで行っています。

投稿者 きた : 2008年7月15日 10:00

今提案を頂いているのはエルデです。
ドームメーカー経由ですが。
オフセットが25cm(北側に)あってずらそうかと思ったのですが現状問題が無いのであればそのままで連動OKだと思いますよと回答を得ています。
床がフローリングで移動が結構大変です。

リモートは電話線もありませんし考えられないのですが何とか現地でも「楽をしたい」って思っています。
メニューにACPを増やします。
暫しお待ちを。

投稿者 メーテル : 2008年7月15日 14:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)