« ちょっと課題が | メイン | ナローのM27 »

2008年7月13日

 ■ ちょっと前進

前回書いた、モーター暴走の件、これは何とかなりそうな感じかな。

昨日の夜、天気が良くてドームへ行き、いろいろ実験してみた。
1.RJ45のモジュラー接続をやめてD-Sub9pin接続に変更したが、現象は同じでダメ。
2.別電源方式をあきらめて、同一電源にする。これだと問題はないがカメラも赤道儀も電源を入れっぱなしになる。
  そこで、赤道儀がParkして完全に停止した後で、両方とも電源を切ってしまう。
  これでは再開時にどうなるのか?、そこからSyncせずにGoToができるか?

結果、2.の方式はいけそうな感じだが、若干問題もある。

赤道儀がParkして完全に停止した後で赤道儀もカメラも両方まとめて電源を切る。
しばらく放置する。
その後、赤道儀もカメラも両方まとめて電源を入れると、赤道儀は恒星時追尾を開始した。
そこからPCを起動し、MaxImDLでConnectしGoToで導入か可能だった。

一つ問題があるとすれば、電源ON後、MaxImDLで赤道儀とのConnectの時間を極力短くしないとズレが大きくなる。だから、先にPCを起動し、MaxImDLも起動しておく。赤道儀&カメラの電源ON後すぐにMaxImDLからConnectすればよいことがわかった。

かなりトリッキーなやり方だがやってやれないことではないし、そういう形での運用だと思えばよい。

これで一歩前進したわけであるが、また一つ課題が現れた。
極軸の追い込みをきっちりやっておかないと導入の精度が出ない。

撮影終了時点で鏡筒はだいたい子午線付近を向いていて、ウエイト軸は水平に近い。
そこから鏡筒を東の水平向きにParkさせ、その状態から再開させてGoTOさせると基準星がCCDのチップに載らない場合がある。載らなくても近いのは近いのだが。

これを解決するには、
1.極軸の厳密な追い込み
2.PinPointとかのソフトでマッチングさせる。

極軸の追い込みは当然としても、ソフトで星図と照合してずれを補正させることはどうしても必要になってくる。KさんもPinPointを使っているということだし、やはりこのソフトは必要なのか。


おまけ、
昨日の夜は晴れていたしグレーテル氏も来るのかと思ったが来なかった。
昨日の夜は、ミニ七輪で焼肉をしていたの(当然ドーム内ではない)だが夏の夜は野外で焼肉に限る。道具(机、椅子、ミニ七輪、炭とか)は事前に持っていってあるので、食材のみ持っていけばよい。ただ本格的な道具ではなく、小さいので一度に肉は2切れしか焼けない。あと、白色光の明るいライトを当てないと肉が焼けているのかどうかの判断ができない。

昨日は一人でちまちまと肉を焼いて食っていたが、地元の野良猫が一匹匂いにつられてやってきた。だが野良猫よ、おいらはYASUさんとは違って野良猫には厳しいのだ。残念だが構ってやれずに追い返した。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月13日 08:58

コメント

最後の行、大笑いしちゃった。
一人焼肉ですね、う〜ん、元気が要りそうですね。

PinPointですがあれもACPのソフトなんでしょうか?

投稿者 メーテル : 2008年7月13日 14:31

欠席してすみません
義理の兄貴が他界して、大阪へずっと
行ってました。

導入精度の件は解決できます。
今度、説明申し上げます。ペコリ。

兄貴ですけど、酒が原因です。
肝硬変、最後は心筋梗塞。
医者が絶対嫌な人で、ガンコ者だったから、
家でバッタリ。誰も居なくて・・

投稿者 グレーテル : 2008年7月13日 18:20

メーテルさん、
PinPointはACPと同じ会社の製品ですね。
必要とあらば購入の検討もしているのですがもう少し様子を見てからにします。

グレーテルさん、
そうとは知らず失礼しました。
お酒もほどほどにします。
それから導入精度の件はよろしくお願いします。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月13日 19:09

グレーテルさん、そうでしたか。
酒が原因って自分には身につまされる話ですね。
自分の引き際は難しいです。

PinPointの件、有難う御座います、Sもとさん。
導入精度の件、グレーテルさんのお話を伺って考えます。

投稿者 メーテル : 2008年7月13日 20:52

結構田舎(すいません)なのに野良ちゃんが出るんですねー。都会以上に厳しい環境、おなかも空いていたんでしょう。

臭いを出す方も罪ですよ。前に八ヶ岳の冬山のテント場でこれ見よがしに焼き肉をやって周りの住民が近寄って来ました(笑)

人間でもこうだから、やさしくしてやってくださいね(笑)

屋外での焼き肉はいいですね。でもよく蚊に刺されるんで夏のバーベキューは苦手なんです。リモートでの撮影はいろいろと試練が待ちかまえているようですね。

投稿者 YASU : 2008年7月13日 22:16

YASUさん、
ニャンコ好きのYASUさんをネタにしてすみません。
蚊はいるんですがドーム内はベープマットを焚きっぱなしにしてますがそれでも喰われました。焼肉のときは大丈夫だったんですが、今の時期はホタルが飛ぶんですよ。
時間帯にもよるんですがドーム内に入って来ようとする場合はうちわで追っ払います。

近くにも民家はありますが焼肉程度では寄ってこないでしょう。それよりも養豚場がいくつかありますので風向きによっては焼肉どころではないかもしれません。

野外の焼肉は結構ハマリますね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月14日 06:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)