« TemmaのPark機能(2) | メイン | ちょっと前進 »

2008年7月12日

 ■ ちょっと課題が

NJP-Temma2でもPark機能をうまく使えばリモート制御もできると思って喜んでいたがいろいろ問題を抱えている。

その1:電源
Park中も電源は入れておかないと情報が保持できないだろうから、常時電源を取ることにした。
AC100Vから12Vを取るとするとACアダプターがあればいいだろうと思ってロボフォーカスについてきたACアダプターを付けたらアンペア不足でモーターが高速で回らない。
ロボ用の電源は容量が足りないのだろう。
まあ電源自体は100V-->12Vのスイッチング電源は探せば2-3K円くらいでいくらでも探せるので
これ自体はたいした問題ではない。

その2:モーター暴走
これは昔からそうなんだけど、赤道儀の電源ON状態で、SBIG-STカメラの電源を入れずに
ガイドケーブルをCFW-8AのRJ45コネクタに繋ぐと赤道儀のモーターが勝手に回る。
赤道儀の電源は入れておくが、STカメラの電源は切りたい、ということが今の状態ではできない。
赤道儀とSTカメラの電源を同時に入れっぱなしなら問題はないがSTカメラはファンが唸ったままで長時間ほおっておくのも気分が良くない。
CFW-8AのRJ45コネクタを使わずにD-Sub9pinの分岐ケーブルでつなげば問題はないのか?
これは次回やってみようと思う。

なかなかすんなりと思うようにはいかないねー。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月12日 17:44

コメント

Sもとさん、お早う御座います。
休日に騒音で目が覚めました、、、参ったです。
6時前から起きてしまった。

昨日ドーム行ったのですがドーム内環境整理で、ASCOMも未だ上げていません。

この現象ですがカメラの電源側に電圧がどこかからか掛っているって事ですよね。
いやらしい現象ですね。
フィルターホイールが悪さの原因なんでしょうか。

投稿者 メーテル : 2008年7月13日 06:55

メーテルさん、おはようございます。
私も昨日ドームへ行き、1時ごろまでやってましたがその後撤収し、6時前には起床です。
やはり年をとると朝が早いのは仕方がないですわ。

昨晩いろいろ試してみてこのいやらしい現象はそのまま受け入れても何とかできそうな雰囲気です。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月13日 07:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)