« ドームシステム完成 | メイン | こんなこともあろうかと思って »

2008年5月11日

 ■ 300mmではダメかな

極軸を追い込む支援ソフトを使ってみたのだが、
赤緯0度、南中直前のもので↓

pol1.jpg

1つだけハズレがあるが、これ以外はズレなし、修正不要。

北東45度の場合↓

pol2.jpg

こちらはハズレなしで修正不要。
途中でグラフが途切れているのは、赤緯と赤経のモードを変えただけ。

このグラフを見る限り極軸は完璧に合っているということになっているが、
実際には少しずれている。CCD撮影を長時間していくとずれていくのがわかる。

これは望遠鏡にミニボーグ45EDを使ったから焦点距離が短すぎてズレを検出できなかったのではないかと思う。これは主砲でやらなければダメみたいね。

でもまあ、NJPが優秀な赤道儀だということはわかった。

投稿者 pikachu7500 : 2008年5月11日 23:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)