« 極軸合わせ支援ソフト | メイン | 300mmではダメかな »

2008年5月10日

 ■ ドームシステム完成

今日はニッシンドームさんと、エルデ光器さんをドームに案内して作業をして頂いた。

domeb2.jpg

(左)トロリールアームと集電装置を取り付けてドームの向きにかかわらずスリット開閉を行う。
   今は有人運用なので必要はないが将来リモート操作する場合には必要となる。
(右)原点確認用のスイッチ、ドームの向きが南東でこのスイッチが入るようになる。
   このスイッチは必ずしも必要ではないが、何らかの原因でエンコーダーのカウントが
   ずれる場合がよくあるらしく、あるとベターだというわけで一緒に取り付けした。

domeb3.jpg

これがエンコーダーを取り付けたところ

domeb4.jpg

ドーム回転モーター、スリット開閉モーター、エンコーダー、原点確認スイッチ、NJP Temma2、PCからのケーブルをエルデ光器の装置に集約してドーム制御を行う。

今日は雨が降っており、スリットを開けないで動作させてみたが、赤道儀と連動してドームが回転するのはなかなか便利である。これに慣れると後戻りができなくなるというがその通りだと思う。

これでやっとドームシステムがとりあえず完成した。

将来的には(何年後になるかは不明だが)インターネット経由でリモートで制御もしたいのだが
それはまたその時に考える。

投稿者 pikachu7500 : 2008年5月10日 15:26

コメント

Sもとさん、早いですね。
これで後は雲センサーですか。
寝てられますよ。
結構筒横で見てる方向と接眼部後方から見てる方向は少しずれているのがありますもんね。
私も付けたいのですがね、、、先立つ物が。

投稿者 メーテル : 2008年5月10日 17:53

これで寝てられるのはいいんですが、先立つ物がもうないんです。
完全に予算オーバーしてますんでどうやってお金をひねり出すか、、、一晩寝ずに考えてみます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年5月10日 18:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)