« 300mmではダメかな | メイン | マヌケです »

2008年5月12日

 ■ こんなこともあろうかと思って

「こんなこともあろうかと思って・・・」というのは宇宙戦艦ヤマトの真田技師長の有名な言葉であるが、物事には想定されることがあればそれに備えておくことが肝要である。

鏡筒とFLI-PDFとの接続リングであるが、ネジを2か所作っておいた。
もちろん、ネジが噛んで外せなくなった場合のためにである。

実際に外せなくなった。

fli-pdf-a1.jpg

ネジは2か所、しかし、M3P0.5のネジなので、ネジが細い。
ステンレスねじをねじ込んだとしても、これではネジが曲がるだけで役に立たない。

fli-pdf-a2.jpg

そこで、適当に鉄板に正確に穴をあけてネジで固定する。
その鉄板を金づちかなければスパナでもいいからコンコンと叩く。

fli-pdf-a3.jpg

少しでも動けばしめたもの。
ここまで動けばあとは手で回して外せる。

投稿者 pikachu7500 : 2008年5月12日 20:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)