« あと2つ前だったら | メイン | ピント合わせ »

2007年11月 7日

 ■ 久し振りの撮像

今年の4月あたりから全く撮影してなくて、やり方を忘れている。
11月の新月期も天候が良くなさそうで、今日を逃すとチャンスはないかもしれない。

20071107.jpg

もう半年以上も出してないのでじっくりとセッティング。
ピントの出し方を忘れている。
FRCはロボフォーカスではなく手で合わせるのだがピントの山がわからない。

20071107_2.jpg

自宅でやると、外にノートPC(無線LAN)を置いて部屋の中からリモート操作する。
ちょっと風邪気味で鼻水たらたら、外での作業は寒くてつらい。
気温は8度、CCDは-25度まで冷やしている。

投稿者 pikachu7500 : 2007年11月 7日 23:30

コメント

ピント合わせに手間取って、いろいろやっていたら
2時半過ぎに濃霧にやられて撤収ですた。

投稿者 ここの管理人 : 2007年11月 8日 03:38

お疲れ様です、いらわなかったら ピントも処理の方法も みーんな忘れますね。
おいらも リモートやってみようかと思ってます、外でノートとにらめっこしていたら やはり鼻水がずるずると出てきますね。
昨日は AO-8の調整が ちゃんとできているのか 確認作業でした
AO-8は出荷時の調整がちゃんとしていなかったみたいで
プリズムレンズの位置が かなりくるっていました
画像のひずみがあったんで 内部を確認したら Y軸、左右ですね 目で見ても 狂っていました裏側のパネル
をはずして 右側に傾いていました、パドル(レンズを支えているもの)の分解と調整、撮像は すこぶる 素敵になりました。
ピカチュウさんは 次の便で 入るのでしたね レンズの位置が狂っていたら 調整手順をお教えします。

投稿者 部長 : 2007年11月 8日 18:41

部長さん、こんばんは。
AO-8ってのは実物がないと全くわかりません。
人柱情報ありがとうございます。

昨日もAO-7使ってて修正量の限界?(25%-25%)あたりの画像では星像がゆがむので何とかならんのかとも思ったりしますが、どうなるのか楽しみです。

投稿者 ここの管理人 : 2007年11月 8日 21:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)