« 地雷だったのね | メイン | インギー健在 »

2007年10月19日

 ■ 30インチは迫力が違う

dell_30.jpg

(左は30インチ、右は24インチのモニター)

パソコン用モニターもでかいのに慣れると後戻りができませんなぁ。
30インチは、WQXGAサイズで、横2560 x 縦1600 ピクセルもあって広くて快適でっせ。

MIKさんのブログで、FLI-16803のバカでかいサイズの画像も迫力満点で見ごたえも十分。
もともと 4000x4000 をサイズダウンして 2000x2000 でもほぼ表示が可能。
(縦400ピクセル分はカットされるが)
24インチのWUXGA (1920 x 1200)では 2000x2000は縮小しないと表示できない。

ちょうど、ST-2000 の冷却CCDカメラが 1600x1200 なので、これが24インチモニターでほぼ当倍表示ができる。
これを考えると、KAF-16803チップのCCDがとんでもなく化け物サイズであり、欲しいなあ。
もし買ったとしても、当倍表示できる環境がない。
30インチモニターを縦横2台づつ4台分あっても、表示しきれずはみ出る画像サイズだもんね。

投稿者 pikachu7500 : 2007年10月19日 20:33

コメント

Sもとさんのページ見てうちも30インチにしました。一度この広さになれちゃうと24インチでも小さく感じちゃいますね。仕事しながら画像処理するには最高ですね。

投稿者 MIK(田舎) : 2007年10月21日 21:52

MIKさん、こんばんは。
30インチ、ノートPCが4台分の広さ、いいですよね。

大きいことはいいことです。
天文用ドームも大きいのがいいのでしょうけど、2.5m 3m 3.5m どれがいいのか?
3mでも中は4畳半程度の広さだろうしこれで十分ですかね。

投稿者 ここの管理人 : 2007年10月21日 22:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)